所有物件一覧

札幌市豊平区 区分マンション

  • 2010年4月購入
  • 2DK⇒大きな1Kへ変更
  • 表面利回り:20.5%

札幌市北区 戸建

  • 2011年10月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:31.2%

石狩市 戸建

  • 2012年9月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:39.1%

石狩市 戸建

  • 2013年7月購入
  • 5LDK
  • 表面利回り:31.5%

小樽市 戸建

  • 2013年10月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:35.5%

札幌市手稲区 戸建

  • 2013年12月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:26.3%

石狩当別 戸建

  • 2013年12月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:25.4%

小樽市 戸建

  • 2014年7月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:27.5%

江別市 戸建

  • 2015年3月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:15.7%

2013/08/21 13:49

屯田兵一号様との密談 リフォームについて!

今日はこれより桜の紋章の施設へ!!

官僚クラスの方と面談です

(リーマンの仕事の方ですw)

さてさて

北海道帰省中の

物件調査&参加した会合について

小出しに掲載していきます。

今回は『屯田兵一号様(以下:兵一様)との会食』

CASHFLOW101様の書籍で有名な

あのお方です!!

2年ほど前のセミナーで知り合って以降

ちょくちょく、プライベートで飲みに行ってます!!

不動産運用としては、AP&戸建を持たれている方です。

更に、積極的にセルフリフォームを行うツワモノでもあります。

今回は、当方のAP物件調査&当方所有物件の視察ツアー後に

お互いの近況報告って感じで

札幌では有名な『某焼き鳥チェーン店』で

たらふく飲みながら楽しい会話をして来ました!!

DSC_0668.jpg


※AP視察・物件視察については別途アップ予定

今回の会話の中で一番記憶に残っているのが

どこまで、所有物件をリフォームするのかについて

自分と兵一様とでは、かなりスタンスが違う

という事でした。

兵一様は、後でクレームなど付けられたくないから

細かな部分まで修繕するだけでなく、

まだ使えるが古いものなら、

壊れた時の対応が面倒なので全部新品に替えているそうです。

自分は、使えるものはトコトン使い倒す派なので

美装や修繕は行うが、壊れていない設備を新品に交換までは

対応していない。(-。-)y-゜゜゜

入居者募集時は、

低いコストで最大限の効果があるものから優先的に行い

入居者が付き、要望があれば細かな部分を検討というスタンスです。

クロスや畳の表替は、微妙な場合は一時保留にします。
※汚いままで募集するわけではありませんよ~w

どちらにも、メリットがある事は理解しているが・・・

自分の基準は、必要最低限の資金で最大限の家賃回収という

スタンスです!

クレームが心配な部分もありますが、

住んでみなければわからない不具合もあるので

クレームや修繕要望が入居後に来る事が

当たり前だと思っている自分は、

クレーム無ければラッキーぐらいの軽い気持ちです。

考え方の違いですね、これは(^-^)

兵一様の入居者とのトラブルを未然に防ぎ

入居者様との『対話・折衝』をできる限り避けたい!!

という気持ちも大切であります!

クレーム対応の時間コスト VS クレーム予防修繕費コスト

どちらにウエイトを置くかで掛けるコストが変ってくる

こんなことを改めて考える良い機会になりました

屯田兵一号様へ
『楽しいお話しありがとうございました~!!また飲みに行きましょう』


ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ



コメントの投稿





















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
→http://poormans.blog.fc2.com/tb.php/81-e342b9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)