所有物件一覧

札幌市豊平区 区分マンション

  • 2010年4月購入
  • 2DK⇒大きな1Kへ変更
  • 表面利回り:20.5%

札幌市北区 戸建

  • 2011年10月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:31.2%

石狩市 戸建

  • 2012年9月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:39.1%

石狩市 戸建

  • 2013年7月購入
  • 5LDK
  • 表面利回り:31.5%

小樽市 戸建

  • 2013年10月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:35.5%

札幌市手稲区 戸建

  • 2013年12月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:26.3%

石狩当別 戸建

  • 2013年12月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:25.4%

小樽市 戸建

  • 2014年7月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:27.5%

江別市 戸建

  • 2015年3月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:15.7%

--/--/-- --:--



2014/02/09 18:30

過去の物件購入スタンスを改めて自己分析してみた!!

東京の週末はまさかの大雪

ってことで外に出るのも微妙なので

自分の物件購入スタンスを改めて自己分析してみた!!

正直、『表面利回りだけで判断は危ない』と

多くの諸先輩の方々のからのアドバイスがあります。

『草レーサー大家』も、1号物件である

区分マンションを所有した際に

この事には強く同感致しました(T_T)

で現在はどのような指数で自分は物件を選んでいるのか?

改めて考えてみる事にしました。

そして戸建(築古)で北海道というエリアに限った条件ですが

『表面利回り:25%以上 & 実質利回り:20%以上』

これが安全圏だと判断しています。

考え方としては

どんなボロ戸建でも5年以上は潰れずに使えると判断した

戸建に買付を入れ上記利回りで回せれば、絶対に投資資本

を物件潰れる前に回収できる。

もし、本当に5年で使えなくなっても、土地は残るので

純資産は増える。

(実際はそんな簡単に建物ダメになりませんねw)

単純に考えればこのような感じです。

では大事に実質利回りを購入前に完璧に試算するかというと

面倒なので、私『草レーサー大家』はしませんw

・仲介手数料&登記費用:購入金額の10%
・概算リフォーム費用:過去の経験から概算試算
・固定資産税:一律5万円(築古なんで・・実際はっもっと安い)
・賃料:仲介業者様へヒアリング


この4つさえザックリ調べて、概算実質利回りを計算します。
※不動産取得税は面倒なので無視w

おかげさまで、現在賃貸中の全ての戸建が

上記指標を大きく上回り、稼働して頂けている為

少しずつではありますが、物件を増やしていく事ができています。

今後もこの指標は崩さず、築古戸建を増やしていきたい

そんな今日この頃ですw


大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ





コメント

私にも脳みそがあれば大家さんになりたかったw
[2014/02/09 20:18] URL | はぐメタ #0TtKbkgw [ 編集 ]

高利回りの債権回収ファンドのご案内

本業は不動産屋ですが、サイドビジネスとして株投資と不良債権を購入して弁護士に回収してもらっています。
正直株よりも債権回収の方が儲かっています。
5年前に買った債券はどれも3年で元本が返って来て、それ以降2年以上はすべてが利益になっています。
弁護士の報酬は回収額の50%ですが、それを差し引いても3年で投資した元本はすべて返って来ました。
そして、その弁護士法人が投資家から集めた資金でファンドを組んで債権を買い取り、投資家に配当を出すファンドを2月から日本で初めて稼働させるので、弊社で投資の募集を募る事になりました。
1口2500万円からです。
弁護士法人は年利20%~50%の配当をうたっていますが、弁護士の報酬が50%ではなく30%なので、
配当は年利30%以上である事は間違いないでしょう。
詳しくは弊社のホームページをご覧下さい。

http://www.sides.co.jp/topics/
サイズ・コーポレーション
[2014/02/11 15:32] URL | sides #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はぐメタさん

今からでもなれますよ~
だって、私が細々とですができてるんですからw

> 私にも脳みそがあれば大家さんになりたかったw
[2014/02/13 16:48] URL | 草レーサー大家 #- [ 編集 ]

自分の老後が心配なんでなんか対策を考えなければw
勉強してみようかしら。。。
[2014/02/13 20:26] URL | はぐメタ #SOa9HAC2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まずやりましょう!
やれば何かが見えてきますよきっと(笑)

> 自分の老後が心配なんでなんか対策を考えなければw
> 勉強してみようかしら。。。
[2014/02/17 17:31] URL | 草レーサー大家 #- [ 編集 ]

コメントの投稿





















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
→http://poormans.blog.fc2.com/tb.php/197-07033358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

