所有物件一覧

札幌市豊平区 区分マンション

  • 2010年4月購入
  • 2DK⇒大きな1Kへ変更
  • 表面利回り:20.5%

札幌市北区 戸建

  • 2011年10月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:31.2%

石狩市 戸建

  • 2012年9月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:39.1%

石狩市 戸建

  • 2013年7月購入
  • 5LDK
  • 表面利回り:31.5%

小樽市 戸建

  • 2013年10月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:35.5%

札幌市手稲区 戸建

  • 2013年12月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:26.3%

石狩当別 戸建

  • 2013年12月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:25.4%

小樽市 戸建

  • 2014年7月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:27.5%

江別市 戸建

  • 2015年3月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:15.7%

2014/01/06 13:53

「シャンパンタワーの法則」

某、メルマガで届いた内容の抜粋ですが

なるほど~と思った部分が多かった為

ブログにも自分なりにアップしておきます<(_ _)>

「シャンパンタワーの法則」
シャンパンタワーとは、シャンパングラスをピラミッド状に積み重ねて、上からシャンパンを注ぐセレモニーですね!!
結婚式などで、たまに行われたりします。
そのシャンパンタワーの1番上を自分自身、2段目を身近な人や家族、3段目を友だちや一緒に働いている仲間、4段目をお客様と見立てます。そして、自分は今どこからシャンパン、つまりエネルギーを注いでいるかを考えてみる。

人によってイメージされる応えは違うのでは?

4段目のお客様から、という方が多いかもしれませんね~特に日本の企業戦士の皆さまは!!
ビジネスでは、「顧客満足度」という言葉があります。

これももちろん重要(^-^)

なんですけど・・・・4段目のお客様だけに焦点を当てると、自分が休みの日でもお客様のために何とかしてあげようと思って、自分や家族を犠牲にしてしまいます。そうすると、4段目は満たされるんですが、全体を見ると上層部は空の状態です。
会社によっては「顧客満足度も大事だけど、そこに働いている人たちがイキイキしていたほうがいい」という会社もあります。そうすると、3段目が溢れて、4段目もいっぱいになるので、さっきよりはいっぱいになるんですが、まだ全体は満たされません。

今度はお子様をもつ奥さまだと2段目から、つまり「家族のため、子どものため、旦那のために時間と労力を使っている」という方が多いようですね。
そうすると、2段目が溢れ、3段目と4段目もいっぱいになって、ほとんどが満たされますが、まだ全体が満たされることにはなりません。全体を完成させるためには、一番上のグラス、つまり、自分自身を満たさなくてはいけないのです!!

この事より自分自身を満たしていって、そのあふれ出たエネルギーで2段目を満たし、3段目、4段目と満たしていくと、全体を満たすことに繋がっていく事が説明できます。

まずは、人のためではなく、自分を満たすことが必要です。これが、「シャンパンタワーの法則」です。
 
つまり何をするかが重要なのではなくて、『どんな状態でするかがすごく重要』となる!!

一生懸命頑張っていても、自分が満たされていないと相手はあまり嬉しくない事が多いです。このことを知ってください。
これは別に特別なことではありません。ご家庭の中・会社・サークル・組合どこでもおきます
まずは、自分を満たすことがすごく大事なのです。

ようは、

「あなたの心のグラスをさらに満たすために、今できることは何か?」「これをするとイキイキする」「これをすると癒される」ということは何ですか?ぜひそれを、自分のためにやってみましょう(^◇^)

今日できることや、週に3、4回はできることなど、ちょっとしたこともぜひ考えてください。
そうすると、それを実践することで日々ちょっとずつ満たされていくようになります。
大きく満たされることと、小さく満たされること、両方を準備しておくといいと思います。

以上、読者の皆様の何かの参考になれば幸いです<(_ _)>

先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ





コメントの投稿





















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
→http://poormans.blog.fc2.com/tb.php/158-9a1b60cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)