所有物件一覧

札幌市豊平区 区分マンション

  • 2010年4月購入
  • 2DK⇒大きな1Kへ変更
  • 表面利回り:20.5%

札幌市北区 戸建

  • 2011年10月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:31.2%

石狩市 戸建

  • 2012年9月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:39.1%

石狩市 戸建

  • 2013年7月購入
  • 5LDK
  • 表面利回り:31.5%

小樽市 戸建

  • 2013年10月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:35.5%

札幌市手稲区 戸建

  • 2013年12月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:26.3%

石狩当別 戸建

  • 2013年12月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:25.4%

小樽市 戸建

  • 2014年7月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:27.5%

江別市 戸建

  • 2015年3月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:15.7%

2014/10/24 14:31

客付け仲介会社への営業は大切だと改めて認識!!

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

先週末、弾丸で北海道へ行き、
客付け業者を回らせて頂きました。

そこで思った事は、どうしても東京駐在の為
なかなか現地の仲介業者様へ行けない事で・・・

顔が見えない客(大家)になってしまっている事ですね~
特に、戸建をメインで行っている当方のスタイルは

入居者の出入りがほとんどなく、一度入ってしまうと
なかなか退去がありません。

よって、そのエリアの仲介業者様と疎遠になる・・・

今回、久しぶりに仲介業者を回りましたが、
けっこう人の出入りがあり知っている担当者が
かなりいなくなっている事も今回解りました(;一_一)

また、仲介会社を回って良かった事がもう一つ
そのエリア賃貸状況や再開発情報のコアな地元ネタの数々が
聞けました。

新たな投資エリアの開拓にもありがたい情報を数多く
GETできました!!
特に同じエリアでもこの道路を渡ると極端にダメなど
ニッチな情報が本当に勉強になります。

そして営業かけた後の反響は・・・
すぐに2件問い合わせがあったぐらいでしたが

何もしないよりは反応があったのだと自分では解釈しております。

今後も積極的に動いていこうと思います。

あとは、現在住んでいる東京から通える範囲での物件購入を計画中
自分でセルフリフォームできる距離感でやはり物件がほしい。

人気が過剰になっていないエリアをこそこそ探さねばw





2014/10/09 13:49

気合い入れて、営業かけようと思います (`^´)>

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

現在簿注中の家賃値下げした戸建ですが
反応が薄い状況です。

まだ値下げして10日間ぐらいですが・・・・
その間の問い合わせはなんと2件
内覧は1件(;一_一)

これをどうとらえるべきか、悩みますね~
来週末の北海道帰省時までに申し込みがなければ、
久しぶりに仲介業者への直接営業に廻らねば(+o+)

年内に決まれば良い計画ではありますが、
気持ち的には早く決まってもらったほうが楽になりますね。

資金的には、激安現金買いなので全くもって運営は
苦しくないので逆にリーマンの仕事の忙しさにかまけて
動いていなかった点も反省です。

気合い入れて、営業かけようと思います (`^´)> !!



2014/10/09 13:32

【空家の取壊し等を促進するための措置】 その2

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


【空家の取壊し等を促進するための措置を検討】

国土交通省は、固定資産税の住宅用地の特例が空家放置に影響していること
をふまえ、平成27年度税制改正において固定資産税について、「空家の
除却等を促進するための必要な措置」を講ずるよう要望しました。
また自民党は、秋の臨時国会で空家対策の特別措置法案の提出を目指してい
ます。

この法案には、平成27年度の税制改正において固定資産税の住宅用地の特
例を見直す方針等が盛り込まれるようです。
老朽化した空家に対する固定資産税の住宅用地特例の不適用、老朽化した空
家を自主的に解体した場合には固定資産税の負担を抑える特例を設けること
が検討されています。



【空家と相続税】

相続税では、居住用の宅地について評価を減額する特例がありますが、一部
の例外を除き、実際に居住していなければ適用を受けられないため、通常、空
家の敷地の評価額は高くなります。

空家の取壊し等の促進措置が議論されている今、空家をお持ちの方は、来たるべき相続増税に備え、その有効活用を検討必要が出てくる時期が近いかもしれません!!

逆に言えば、賃貸で貸している限り、どんなに古くても減額処置は継続されるとも読み取れるような・・・・

しかし、特例処置を受けられなら売ってしまえという考えも出てくると思います。
この事により、もしかすると格安でアパート用地などを仕入る事が出来るようなチャンスが生まれるかもしれませんね(^◇^)span>



2014/10/02 14:48

家賃入金遅れも無事解決!!そして・・・・・

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

さて、一件あった家賃の振込遅れですが
督促の連絡を『草レーサー大家』より行う前に

入居者さまから、家賃振込とお詫びの連絡を
丁寧に頂きました。

この入居者さま、本当にしっかりとした方です。

そしてお詫びの連絡とともに下記の相談が・・・

内容は、振込手数料が200円程毎月掛るので
ゆうちょ銀行口座はありませんか?というものでした。

正直自分、郵貯銀行の口座を持っておりません。
それと、ある程度不動産賃貸業にかかる金額の出入りは
口座をまとめておきたい本音もあります。

でも、入居者さまに気持ち良く振り込んで頂くために
郵貯銀行の口座作成もちょっと見当してみようか・・・

とても良い入居者さまなので悩むな~

そうそう、ひとつありました(^◇^)
前入居者の残地物扱いの車庫のシャッターを
直して良いか?という問いあわせもありました。

こちらは、入居者さまの好きに加工・修理してOKの
契約ですので、お金は出せませんが、どうぞご自由にと回答。
(正し、作業内容と、完成写真は当方へ送っていただく)

ということで、物件に愛着を持ってきて頂けているものだと
感じております<(_ _)>

入居者さま主体のバリューアップ今回はどのように進むのか。
ちょっと楽しみです。
DSC_1694.jpg


【入居者さまでバリューアップした物件=長期入居】
この法則は絶対です!!






2014/10/02 09:54

【空家の取壊し等を促進するための措置?】 その1

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

【空家の取壊し等を促進するための措置】について
~平成27年度税制改正要望が上がったようです~

総務省より公表された「平成25年の住宅・土地統計調査」によると、総戸数に占める空家(人が全く住んでいない)数の割合は、平成24年10月時点で、過去最高の13.5%に!!。

この数字ですと、町並みに並ぶ7~8軒に1軒は空家ということになります。放置されている空家は防犯上も防災上も問題を発生させるため、空家対策の重要性が強く叫ばれているようです。

※最近、児童連れ去り事件などでメディアでもよく危険だと取り上げられておりますね

ではなぜ?空家のまま放置されている建物が多いのか?
一番の大きな理由は、固定資産税の特例だと総務省は考えているようです。

普通の空室、賃貸の空き部屋や売出中の家以外で、人が住めないような空家でも取壊されずに放置されるものをよく見かけます(特に都心部で・・・)

その理由の一つに、固定資産税の【住宅用地特例】が大きく関わっていると考えられております。
この特例により、住宅用地の固定資産税は、更地の約6分の1(200㎡超は約3分の1)になるのです。


空家でも、構造上住宅に見えて居住用だと認められると「住宅」となり、この特例の適用を受
けることが可能となります。

ということは、空家を取壊すと解体費用はかかるし、固定資産税が6倍となる・・・
まさにダブルパンチ状態で空家のまま放置されやすい現状が発生しているようです。

自分の勉強した備忘録として記載していますが
皆様の何かの参考になれば幸いです <(_ _)>

つづく~


2014/10/01 14:05

あれ? 一件家賃振り込みがないなぁ~(;一_一)

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

本日、月一回の定例業務である
家賃振り込み確認&借りている駐車場代の支払いです。

駐車場料金の支払いを早急に済ませて

さて、家賃の振込確認へ<(_ _)>

今月も問題なく全件振り込まれていると思ったら・・・
いつも振込期限前の25日には振り込んで頂けている
優良入居者さまの入金が・・・ありません(+o+)

きっとただの振込忘れだと思いますが・・・

一応、明日の朝に確認し入金がないようであれば
電話で状況確認の連絡をさせていただこう!!

過去の経験上、家賃振込遅れや滞納は
連絡しないと、どんどん癖になっていく傾向があると思って
いますのでここは早期の電話連絡を心がけております。

連絡して、ただの振込遅れであれば、
こちらも心理的にも、安心できますしね~(^◇^)