所有物件一覧

札幌市豊平区 区分マンション

  • 2010年4月購入
  • 2DK⇒大きな1Kへ変更
  • 表面利回り:20.5%

札幌市北区 戸建

  • 2011年10月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:31.2%

石狩市 戸建

  • 2012年9月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:39.1%

石狩市 戸建

  • 2013年7月購入
  • 5LDK
  • 表面利回り:31.5%

小樽市 戸建

  • 2013年10月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:35.5%

札幌市手稲区 戸建

  • 2013年12月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:26.3%

石狩当別 戸建

  • 2013年12月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:25.4%

小樽市 戸建

  • 2014年7月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:27.5%

江別市 戸建

  • 2015年3月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:15.7%

2014/09/29 14:41

家賃値下げの反応は・・・・

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

季節の変わり目・・・
ちょっと油断してしまい、風邪をひいてしまいました。
体がだるいし、喉に違和感が・・・

皆さんも、体調管理お気をつけください<(_ _)>

さて、今回は募集家賃を値下げした戸建ですが
週末に内覧連絡など、ちょっと期待しておりましたが・・・
無情にも、反応なしでした・・・涙

こんな時、直接仲介業者様に出向いて営業強化したいのですが
体は東京・・・、目的地は北海道・・・

歯がゆい感じです(;一_一)
来月、北海道行くのでそれまで我慢だなぁ~






2014/09/27 16:44

苦渋の決断・・・これで入居者決まってくれれば・・・・

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

苦渋の決断、

現在募集中の貸家の募集家賃ですが
悩みましたが、値下げすることにしました!!

当初の募集家賃から7000円ダウン・・・涙
それでも30%高利回りは確保ですけどw

本当に、購入金額が安いことに救われております<(_ _)>


これで年内に決まってくれれば良いのですが・・・。
どうも最近貸家の数が増えてきましたね~w

まっブームなので仕方ないですかね~

まずは入居者を早く決めて、気楽になりたい。

そして、自分の勝手な中長期計画では来年は
勝負にでる年として位置づけしています。

今からいろいろ仕込んで準備をコツコツ進めねば

最近やっとリーマンの仕事も一息つけたので
妄想を膨らませる時間が増えてきた!!
あとは、どれだけ行動に移せるかですね~




2014/09/26 15:27

久しぶりに、入居者様から電話が・・・・・・

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

久しぶりに、入居者様から電話が・・・

春に入居して頂いた、良心的な入居者様ですが
(;一_一)・・・・・・汗

まさか・・・

トラブル・・・?

いや、退去か・・・・?

いろいろな悪い妄想が頭の中を駆け巡りながら
電話に出てみると

入居者さま
『大家さん、いつもお世話になっております、入居者の●●です』


草レーサー大家
『いつもお世話になっています、何かありましたでしょうか?』
(ドキドキ・・・)

入居者さま
『いや~、実は北海道電力から連絡がありまして~』


草レーサー大家
『どのような内容で??』

入居者さま
『どうも敷地の街路樹の枝が電線に掛っていると、地域住民から通報があったようで枝を切る必要があると言われました!!』


草レーサー大家
『枝ですか~、枝切りしてくれる業者あったかな~??』

入居者さま
『あ、そうそう北海道電力より、大家さんの許可が頂けるなら、枝切り作業は北海道電力側で行わせて頂きますと言ってました!』


草レーサー大家
『え??電力会社でやってくれるのですか?』

入居者さま
『そのように言ってました!!』


草レーサー大家
『それであれば、大家に確認して承諾確認したのでと作業進めてくださいと北海道電力へ伝えて頂きたいのですがよろしいでしょうか?』

入居者さま
『もちろんOKです、早急に動きますね~』


草レーサー大家
『いろいろ早期ご連絡感謝いたします、今後ともよろしくお願いします』

入居者さま
『こちらこそよろしくお願い致します。』


ということで、実際の対応時間5分程度
しかもトラブルではなく、逆に迅速な情報提供であり
ありがたい連絡でした。

短い時間でしたが、久しぶりに自主管理大家であることを
思い出すことができました(^◇^)


大家業も頑張ろう!!


2014/09/25 09:34

売却・客付けともに苦戦中???

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

売出し中の区分ですが・・・
検討していただいていた方がおりましたが
業者から連絡があり、転進されたとの事・・・・

無念、引き続き販売継続です!!

そして、現在唯一の空き家である戸建ですが~
マイナーエリアであるため、
内覧自体が少ない印象です。

ここはゆっくり入居者を募集で進める戦略ですが
もう少し反応がほしいところですね~

次回、札幌帰省時に決まっていなければ
テコ入れ営業に回る必要がありそうです(;一_一)

雪が降る前に決めてしまいたい。
冬季の空き家は何かとトラブルが発生するため・・・・
去年の大雪害という悪夢がよみがえるw

貸家・販売区分ともに今月中に申し込みがなければ、
値下げも検討ですね~(-。-)y-゜゜゜




2014/09/11 11:15

北海道石狩地方に大雨特別警報が・・・所有物件は大丈夫か???

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

北海道石狩地方に
大雨特別警報が出ています(@_@;)


自分の所有物件はすべて、このエリアの為・・・
正直被害が無いか心配です。

ただ状況を見ますと、警戒エリアで所有している物件は
現在、絶賛売り出し中の区分のみ。

という事でこの区分はそれなりに上階にある為
直接的な、浸水被害は無いだう!!

ただ、局地的な雨はおさまったようだが、
202010-0000-pf1b00-20140911103000.gif

ダムからの緊急放水が行われないかが心配だ・・・

緊急放水されると、河川が合流する
北区、東区あたりが増水・堤防決壊が起こる可能性も

遠隔地の為、直接確認はできないが、
情報収集はコマ目に行なわなければ。

あとは、入居者様への被害も無い事を願いたい
<(_ _)>





2014/09/09 16:09

もてぎ12時間耐久レース参戦記 ≪その5≫

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

もてぎ12時間耐久レース参戦記 ≪その5≫

さて、今回も車ネタの続き!!
『もてぎ12時間耐久レース』について記載いたします。

その4で書いた給油騒動もひと段落し

何となく2順目も無難にクリア
OM310475.jpg


そして3順目に入ったぐらいで・・・・
急に晴天だった空が、みるみるどす黒く(;一_一)
あっと言う間に、サーキットが積乱雲に囲まれました~

気が付けば、コース内にバンバン落雷(+o+)
殴りつけるような雨により路面はハードウエット

更に、雨の準備が不十分だったので、車内に大量の
雨水が入り、車内の窓すべてがくもる・・・
全く前が見えませんw

なんとか、『ハイブリッジさん』がピットまで
戻ってきたときには車内は水たまり状態。

次のひで兄貴に交代の合間に、できる限りの
くもり止め対策を行ったが・・・
多分あまり意味はないだろう・・・

Good luck ひで兄貴!!(ToT)/~~~

他のチームものろのろ運転か、大事をとって
ピットに避難するチームが続出。

そんな中、裏ストレートで車両2台が接触・・・・
その数秒後に、車が爆発炎上(@_@;)

IMG_0773.jpg


モニター越しでしたが、これはすごい映像でした。

この火災により、レースは一時中断。
参加車両は全てピットレーンに待機してオフィシャルが
火災車両の撤去作業を行っていると・・・
IMG_0781.jpg


雨が急に弱まり、レース再開時には
もうほとんど降ってません(ホントかよ~w)

この天気の急変は今までのレース経験でも初めてです。
良い経験値がつめました。

その後、私のオーバーテイク時のラインミスで
軽く接触し右ウインカーがコース脇に離脱する
小トラブルもありましたがw

なんとか11時間近く走り切り残り1時間を切ると・・・
あんなに長く感じたレースがもう終わってしまうのかと
逆にさびしくなるぐらいでしたね~
IMG_0815.jpg


タイミング的には、『テレビ局員レーサー様』に
ゴールのチェッカーを受けてもらう流れでしたが、
参加メンバーのご厚意で、『草レーサー大家』がゴールの
チェッカーを受ける最終ドライバーに(^◇^)

皆さんありがとう!!

そしてレース残り20分ぐらいで
IMG_0821.jpg


いざ出陣!!

勢い良く出て行ったが・・・・
ナイトレースで目が前々慣れておらず、

全く前見えない(笑)

まさしく『イニシャルD』の主人公が得意とした
ブラインドアタックだなこれはw

最終コーナーなんて全く見えません
しかも、前の車両がまさかのスピンでコースの真ん中に
止まった時はさすがにビビりましたね~

しかし、このナイトレースの経験が翌月の
十勝スピードウエイでのナイトレースに非常に
役立った事は別の話でw


ほんと、正面衝突しなくて良かった~(^-^)

そんな危機を乗り越え、12時間経過し
待ちに待った、ゴ~~~~~ル!!!!

今回のレース完走の達成感はなかなかのものでした!!
≪ゴール後チームメンバーとがっちり握手≫
IMG_0823.jpg

IMG_0832.jpg

これだから辞められません『耐久レース!!』

この為に不動産賃貸業をはじめたと言っても
過言ではない自分(^-^)

今後も趣味を続ける為の、資金調達として
不動産投資も継続して頑張っていかねば~w





http://poormans.blog.fc2.com/

2014/09/08 13:21

売り出し中の区分所有に久しぶりに問合せが入る(^-^)

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

現在、売却予定で、売出中の区分所有だが
久しぶりに問合せが有ったようだ!!

オーナーチェンジ物件という事で、
現在の入居者様の各種状況などの確認をしたい旨の
質問が有った旨ご連絡を頂きました。

正直、この区分は急いで売る必要がない安定した
区分ですが、次のステップに進む為、資産の組み換えを
行いたいので売却を進めています。

この物件借入が無くなれば、銀行のプロパーローンや
特殊なアパートローンがスムーズに進められる事も
魅力的です。

できればこのタイミングで、販売できればうれしいですが・・・
さてさてどうなる事か?(^◇^)

この区分が売れしだい、アパート&戸建の購入を
本格的に進める予定です。

☆ 7月に購入した戸建の客付け
☆ 区分所有の売却

この2点が、直近の目標ですね!!

ちょっと、不動産の方にも9月は力を入れて行こう
(`^´)>




2014/09/05 09:41

欲求不満!!『○●○がしたいのです』

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

わたくし、草レーサー大家ですが

最近、欲求不満です!!

なににかって~ それは~

『DIY(Do It Yourself)』がしたいのです(^◇^)

東京に来てからも、車はたまにレースで作業できますが
昔やってた自作家具作り、中古家具のモデファイ、壁紙張替、
各種塗装などなど・・・

大都会『帝都東京』では、場所が狭くてやはりハードルが高い!!
さらに、工具や道具も限られる<`~´>
しかもホームセンターが遠い&車が無いから材料運ぶのに一苦労

じゃ、自分の社員たち(賃貸物件たち)でDIYやればって
話になりますが・・・・

自分の所有物件はすべて北海道の為、遠くて無理 (T_T)

それでも、現在使っている家具の補習などぐらいはと思い
昨日、資材を求めて新宿の東急ハンズへ!!

そこでコノ欲求不満解消用の書籍を見つけました~
IMG_1285.jpg


これ見て、空想をめぐらせ『DIY』をやったつもりになる!!
そんな気持ちで復習の意味も込めて書籍購入☆彡

明日からちょっと読み込んでみます!!

しかしこの書籍たち、逆に欲求不満に対して

火に油を灌ぐ事にもなりかねないなw




2014/09/04 15:27

もてぎ12時間耐久レース参戦記 ≪その4≫

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

もてぎ12時間耐久レース参戦記 ≪その4≫

さて、今回も車ネタの続き!!
『もてぎ12時間耐久レース』について記載いたします。

そして、2まわり目
ここからは、気温がぐんぐん上がってきている事もあり
少し走行時間を伸ばして30分~40分ぐらい走るプランに!!

先ずは無難に、『ハイブリッヂさん』走り切り戻ってきた。

車内から降りると、すごすぎる汗・・・(@_@;)
車内は灼熱地獄のようです・・・(T_T)

そして2番手『ひで兄貴』も元気よく発進、
快調なラップを刻んでいく兄貴!!
さすがエースドライバーです。

と思って油断してたら、『ひで兄貴』から無線で会話が・・・
『もう居るよ~!!』

チームメンバーの他3人全てが

『???????』

すかさず自分も無線で質問、以下こんな会話です

草レーサー大家
『え?どこに居るのですか?』


ひで兄貴
『スタンドに居るよ~』


草レーサー大家
『事前打合も無線連絡もなかったですよね?』


ひで兄貴
『うん、ガソリン無くなるかな~と思って入った~』


草レーサー大家 
『いやいや、連絡くれないと解りませんってw』
『兄貴の頭で考えてる事、言ってくれないと~w』
『大至急走って、給油場所へ向かいますね!!』


そう『ひで兄貴』はエースドライバーでありながら
笑いの神を降臨させるほどの、お笑担当でもある!!

今回も早速、神を降臨させ、
ネタを一つ作ってくれたのです(^-^)

その瞬間、ハイブリッジさんと、草レーサー大家が全力で
サーキット内のガソリンスタンドまで約300mぐらい
全力でダッシュしたのでした~(^◇^)

~つづく~





2014/09/04 14:35

もてぎ12時間耐久レース参戦記 ≪その3≫

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

もてぎ12時間耐久レース参戦記 ≪その3≫

さて、今回も車ネタの続き!!
『もてぎ12時間耐久レース』について記載いたします。

ハイブリッヂさんがローリングスタートを
ばっちりきめてレースがスタートしました!!

今回は、1まわり目は一人、約15分間走行で交代
もちろん、順位無視のエンジョイ参加の今回も

先ずは参加者全員が、今後の人生で

『ツインリンクもてぎ、走ったことあるよ~!!』

と言える実績を作る為、レギュレーションでの
最短時間でどんどん交代していく作戦です (^o^)丿

自分は、一番最後の4人目

『ハイブリッヂさん⇒ひで兄貴⇒テレビ局員レーサー様』と
無事につないで頂き、自分の出番となりました!!

自分はツインリンクもてぎ初走行ですが、
コースレイアウトを事前予習しないダメ人間、
スタート時に右回りのサーキットだと確認した程度ですw

いつもどおり
『コース出たらなんとかなるでしょ!!』という
まったく根拠のない自信でいざ出陣

IMG_0828.jpg


以外に、すぐコースのリズムをつかめたので
初走行ながら、無難に走れました(^-^)

コースレイアウトとしては、STOP&GOの繰り返しで
複雑なコーナーはあまりない印象ですかね。
走りやすいコースです。

最終コーナーとなるS字の出口だけが、ライン取りが
難しく失速してしまう所が難しかったかな~(-。-)y-゜゜゜

と楽しんでいると、あっという間に15分経過

交代です。

この時すでに外気温30℃超えてましたね~
たった15分で汗だくです。

この段階でゴールは約11時間後・・・・(@_@;)

長いレースの始まりですね~

~つづく~





2014/09/04 10:32

もてぎ12時間耐久レース参戦記 ≪その2≫

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

もてぎ12時間耐久レース参戦記 ≪その2≫

さて、今回も車ネタの続き!!
『もてぎ12時間耐久レース』について記載いたします。

そして迎えた、レース当日の朝4時
家庭の事情で東京より早朝合流の『テレビ局員レーサー(仮名)』
と合流したが、自分・・・ほとんど寝れてませんw

すでに、1レース走り切った以上の疲労感で夜明けを迎えました。

≪ここで今回のドライバー紹介≫
1 エースドライバー『ひで兄貴』(北海道)
2 職人『ハイブリヂ』さん(北海道)
3 初参戦『テレビ局員レーサー』さん(東京)
4 庶務『草レーサー大家』(東京)

の4名で12時間耐久に挑戦します。

その後、薄暗い中初めて【ツインリンクもてぎ】に入ったが
広すぎて、良く解らず・・・プチ迷子~ (ToT)/~~~
早速レース前からツマヅキましたねぇ~w

なんだかんだで、受付、車両準備も終わり
やっとここで一息つけたので、ピット内で一枚撮影
IMG_0753.jpg


そして~

まちにまった、レーススタートに向けてのグリット整列
グリットはくじ引きで、今回34番グリット
ちょうど真ん中語りです。
IMG_0757.jpg


スタートは、『ハイブリッヂさん』にお任せ~
いざ、出陣です (`^´)>

~つづく~




2014/09/03 13:54

もてぎ12時間耐久レース参戦記 ≪その1≫

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

もてぎ12時間耐久レース参戦記 ≪その1≫

さて、今回は車ネタ!!

ブログさぼり中に参戦した2レースのうち
『もてぎ12時間耐久レース』について記載いたします。

自分はこの趣味のレースを続ける為に不動産投資を行っている
といっても過言ではありませんw

戸建購入&ブロガー交流会in札幌とうで弾丸で北海道へ帰省し
翌週の平日は全てリーマンの会社の出張・・・・

その出張明けの7月27日に参加したレースです(-。-)y-゜゜゜

このレース、参戦前にすでにドタバタ劇がありました。

先ずは人数は5人と12時間走るにはなかなかにギリギリなドライバー数
そんな中、搬送車を手配して、車を現地へ運んでくれるはずのメンバーが

なんと!!!!

仕事のトラブルで急遽身動きが取れない状況に・・・
車運べなかったら、そもそもレースに出れませんが~(@_@;)

出張中にこのドタバタ劇場・・・正直疲れました。

しかし、色々な人脈を駆使して、なんとか搬送車を見つけて
無事に会場まで行ける事になり、ひと段落。

結局いつも通り『準備・車搬送・レース受付&段取り』を
すべて自分が行う事に(涙)

まっ思う事は沢山ありましたが、それは心に封印<(`^´)>

但し、レース当日の受付が午前4時、ゲートオープンが午前1時と
超キツイスケジュールの為、近くのホテルで前泊する予定でしたが

このドタバタ劇でホテルの手配が遅くなり・・・
まさかのどこも満室<`~´>

道の駅での『車中泊』

前日入りしてくる、北海道メンバーのレンタカーに拾って頂き
搬送車&レース車両のある栃木県某所まで移動

その某所でパシャリ
(これ、パトレイバー劇場版に使われたセットの一部です)
IMG_0743.jpg


約2時間半で『ツインリンクもてぎ』です

ここからは、自分が搬送車運転。

久しぶりの2t搬送車の運転ですが、意外に楽しかったです。
※シートが直角なので、腰が悲鳴を上げたのは内緒だw
IMG_0744.jpg

IMG_0745.jpg


そして小山市で軽く晩飯を食べ、
目的の前泊ベースキャンプである道の駅へ到着。

到着したけど、トラックのキャビン内で前々寝れない・・・
既に別の意味での耐久レースが始まっていた事に気が付いた自分w

レーススタート前に既に体がぼろぼろになりそうだ

IMG_0746.jpg


~つづく~



2014/09/01 14:26

クロスもクッションフロアも資材値上げかぁ~(ToT)/~~~

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

9月分の家賃の入金確認ですが、
滞納もなく、無事に振込されておりました。

入居者の皆さまに、今月も感謝です<(_ _)>

さて、今回はブログをサボっていた間に購入した
築古戸建のリフォームについて。

当方は、いつも『カウントアップ社長(仮名)』様に依頼して
リフォームを行っております。

今回も無難な感じで!!普通が一番w
katuraoka 内装1


なんと最近、クロスの材料費が高騰し単価アップしたとの
ご連絡が・・・・(@_@;)

さらに、消費税8%になってから初めてのリフォームだったので
いつもと同じリフォームなのに更に出費アップ(ToT)/~~~

10月ぐらいからは、クッションフロアの資材の値上がりも
決まっている事も事前に教えて頂きました。

どこも、かしこも値上げですね~

家賃も値上げできれば幸いなのですけどね・・・・

今後は、効果的なリフォーム内容や材料選定など
もう少しシビアに行う必要がありそうです。