所有物件一覧

札幌市豊平区 区分マンション

  • 2010年4月購入
  • 2DK⇒大きな1Kへ変更
  • 表面利回り:20.5%

札幌市北区 戸建

  • 2011年10月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:31.2%

石狩市 戸建

  • 2012年9月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:39.1%

石狩市 戸建

  • 2013年7月購入
  • 5LDK
  • 表面利回り:31.5%

小樽市 戸建

  • 2013年10月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:35.5%

札幌市手稲区 戸建

  • 2013年12月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:26.3%

石狩当別 戸建

  • 2013年12月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:25.4%

小樽市 戸建

  • 2014年7月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:27.5%

江別市 戸建

  • 2015年3月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:15.7%

2014/01/31 11:58

新住宅ローン控除制度拡充は本当に得なの? ~その3~

新住宅ローン控除制度拡充は本当に得なの?
~その3~

では中古物件を購入する場合は??

住宅ローン減税をそもそも受けられるのでしょうか?
どうも物件について次のような条件がありますが、国税庁のサイトに次のように明記されている内容をクリアすればよいみたいです!

(1)取得した中古住宅が次のいずれにも該当する住宅であること。
 イ 建築後使用されたものであること。
 ロ 次のいずれかに該当する住宅であること。

(イ) の詳細
マンションなどの耐火建築物の建物の場合には、その取得の日以前25年以内に建築されたものであること。
(ロ) の詳細
耐火建築物以外の建物の場合には、その取得の日以前20年以内に建築されたものであること。
(ハ) それ以外の資産は?
(イ)又は(ロ)に該当しない建物の場合には、一定の耐震基準に適合するものであること(平成17年4月1日以後に取得をした場合に限る)。

≪注1≫ 
耐火建築物となる建物の構造は、その建物の主たる部分の構成材料が石造、れんが造、コンクリートブロック造、鉄骨造(軽量鉄骨造は含みません。)、鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート造のものをいい、耐火建築物に該当するかどうかは、登記簿に記載された建物の構造によって判定します。
≪注2≫
一定の耐震基準に適合するものとは、地震に対する安全上必要な構造方法に関する技術的基準又はこれに準ずるものに適合する家屋で、その家屋の取得の日前2年以内に耐震基準適合証明書による証明のための家屋の調査が終了したもの又はその家屋の取得の日前2年以内に住宅性能評価書により耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)に係る評価が等級1、等級2又は等級3であると評価されたものをいいます。

(2)取得の時に生計が一緒で、取得後も引き続き生計を一にする親族や特別な関係のある者などからの取得でないこと。

(3)贈与による取得でないこと。

マンション購入の場合は、築20年経過している物件は「耐震基準適合証明書」もしくは耐震等級が評価された「住宅性能評価書」が必要になります。
しかし、これらの証明書は購入した後に取得したものは認められませんので、購入前に中古マンションの売主様にお願いし売買完了前に頂いておく事が必要。
現実的には、築年数20年以上の中古マンションに、「耐震基準適合証明書」または「住宅性能評価書」がついている物件が少ないのが実態でがね・・・。

よって、築年数が20年以上経っている中古マンションは、「耐震基準適合証明書」または「住宅性能評価書」がついてないことにより、住宅ローン減税を受けることができないケースもあるので、住宅ローン減税を受けられるかどうかは、物件を探す時に築年数についての確認を行う必要があります。

ここから完全なる『草レーサー大家』の私見ですw
『私なら、個人所有の築浅の中古住宅を購入し、消費税支払い無しなのに、新住宅ローン控除を受ける方が得では?』と感じます。
中古なら、新築時の建設会社の大きな利益も乗せられていないし、適正な価格で購入も可能であるし・・・・(-。-)y-゜゜゜

あくまでも、中古物件が好きな『草レーサー大家』の戯言として読み飛ばしてくださいw


自分が過去勉強した事の備忘としてブログに掲載しておりますが、皆様の何かの参考になれば幸いです<(_ _)>


大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ





2014/01/31 11:17

新住宅ローン控除制度拡充は本当に得なの? ~その2~

新住宅ローン控除制度拡充は本当に得なの?
~その2~

ではまず、住宅ローン控除について簡単に説明しますと、控除は基本所得税からされます。但し、所得税額で控除しきれない場合は、住民税からも控除される形となります。
この住民税の控除額も改正後は13.65万円まで拡充(現在は9.75万円)

なお、改定後の住宅ローン控除を適用できるのは、住宅等の取得対価として増税後の8%の消費税を支払って平成26年4月1日以降に居住した場合に限られます。したがって居住を送らせて4月以降に入居しても、住宅取得費用に対する支払いが消費税5%の時期に完了していた場合は・・・
残念ですが、改正前の住宅ローン控除の適用となります。

そう、前回も書きましたがココがポイント!!
『改正前の住宅ローン控除』が今でもあるのです(^-^)

では、改正前と改正後とでは、どちらが購入する上で得なのか?

計算上では『住宅ローン控除額の差額』と『消費税の差額(3%)』との比較となります。

では例として
住宅購入例(表)

この場合の消費税差額は『90万円』

ではそれに対する控除される税金の差額はどうなるのかというと

住宅ローン控除新旧差額比較表

≪所得税(復興税)・住民税の税率一覧≫
所得税(復興税含む)・住民税 税率表


ということで、3000万の家を購入する場合、課税給与所得が1000万を超えていない限りこの事例では、増税前に購入した方が得策であるという結論になります。

しかしこれらは、新築販売業者から購入する新築に限った試算です

では中古物件を購入する場合は??

~つづく~

自分が過去勉強した事の備忘としてブログに掲載しておりますが、皆様の何かの参考になれば幸いです<(_ _)>


大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/30 16:54

北海道移動用に社有車導入検討中(^◇^)

社有車導入検討中!!

現在、東京に住んでいる自分ですが

持っている物件すべて、北海道ですw

よって、物件訪問や客付け営業時は

実家の車を借りるか、レンタカーを借りるか?

もしくは、やさしい大家仲間の方々の車に

乗せてもらって移動なんてのが多かったです。

しかし、ある程度家賃収入の上がってきた事もあり

必要経費として、社有車として軽自動車購入を検討中

もちろん、中古でね(^-^)

タイミング的には、昨年12月に購入した

戸建2件の客付け完了したタイミングでと考えています。

検討している車種はもちろん

『スズキジムニー』

予算は車検とって20万以内かなぁ~

どうも道内では、

程度の良い車両がほとんどないようで・・・

急いで購入しなければいけないわけではないが

できればGWぐらいまでには欲しいかな~

でもまずは、客付け、客付け!!

今日も石狩の戸建に1件内覧の申し込みが有った。

なんとか春の繁忙期迄に全て埋めたいですね~

大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/30 12:36

新住宅ローン控除制度拡充は本当に得なの? ~その1~

新住宅ローン控除制度拡充は本当に得なの?
~その1~

平成26年4月以降消費税が8%へ増税は確定、さらに平成27年10月ぐらいには10%へ引き上げられる見込みです。これに伴い増税前の住宅の駆け込み需要の高まりや、増税後の消費低迷などの反動が予測されています。

その影響を少なくする為に『住宅ローン控除制度の拡充』が行われる事が決まっています。
(拡充は平成26年4月1日以降に居住する受託に適用されるものです。)

具体的には、一般住宅は1年間で40万円、これを10年間合計で400万円の住宅ローン控除、『省エネ認定住宅』に該当すれば1年間で50万円、10年で500万円の控除となる(現行の控除金額は下記表を参照願います)

受託ローン控除比較表1


ここでしっかり覚えておいてほしい事は、現行でも住宅ローン控除が有るという事です!!

では、消費税増税前に購入か?

それとも増税後の拡充された住宅ローン控除を使って購入か?

どちらが得なのについて気になりますよね?

その比較については・・・・・

~つづく~


自分が過去勉強した事の備忘としてブログに掲載しておりますが、皆様の何かの参考になれば幸いです<(_ _)>



大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/29 10:47

自分の「投資・副業」に対する考え(2014.1.29現在)

自分の「投資・副業」に対する考え(2014.1.29現在)

私(草レーサー大家)の投資の主軸は

ハンドルネームの通り、現在は不動産だ!!

株も少々やってるのは、ナイショだw

昔は、ヤフーオークション等の転売業がメインだった時期もある。

このころは、他人がすてる物を譲り受け、

使用用途を変えて、違う市場に転売する方法で、

年間100万~150万ぐらいの副収入だったかな?

全ては、大好きな趣味である

チューニングカーでの

『サーキット走行』や『草レース参戦』を続ける為に

どうしたら、費用を捻出できるのか?


を日々考えていた・・・・

副業や投資を始めた動機はこれが原点である!

なので、一般的な動機である

『会社が嫌だ、時間の自由が欲しい、不労所得がほしい』

といった一般的な動機の考えと自分は・・・

ちょっと異なる思考のようである(^-^)

『早く会社を辞めたい』とう気持ちが

モチベーションの源ではなく

会社の給料に関係なく、

趣味のレースを続けて行く資金を

安定的に確保する事なのである!!

したがって、『趣味の継続』が軸にあるのです。

この部分が、投資・副業を楽しみながら継続できるかに

少なからず関わってくるのではないかと思っている。

※あくまでも、『草レーサー大家』の私見ですよw

しかし、自分の拙い文章で書くと違いが・・・・

上手く伝えられないのが悔しいですなぁ~(T_T)

投資・副業をもっと「楽しみながら継続」する

これを心の片隅に置きながら行う事で

投資・副業に対し「気持ちは熱いが、頭は冷静」

保つ事が、できるのでは?と自分は考えています。


大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/28 14:30

日本政策金融公庫 『新創設予定の融資制度』とは?

日本政策金融公庫『創設予定の融資制度』のご案内が届いた

公庫資金をご利用の方々へも同じ連絡が

入っていると思います。

平成25年度第一次補正予算に伴い、

公庫にて新しく創設される融資制度が有るようです。


≪詳しくは画像確認≫
DSC_0047.jpg


個人的には、

『第3者保証人をご提供いただく融資のお取り扱いの終了』

ってのが気に掛かります。


今まで第3者の保証人を頂かなければならなかった融資案件でも

経営者の保証人だけでOKとなり、借りやすくなっているのか?

それとも、第3者保証人を付ける融資商品がなくなる事により

融資審査が厳しくなり、借りにくい状況となったのか?

正直このハガキの書面だけでは解りかねる状況だ!!

2月下旬ぐらいから提供らしいので、

そのぐらいのタイミングで公庫に顔出して

色々と教えて頂こうと思う (-。-)y-゜゜゜


大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/28 12:19

下北沢図面舞踏会??

日曜日午後より下北沢某所にて

CASHFLOW101様こと

『加藤ひろゆき』さんのセミナーがきっかけで

お知り合いになった

IT社長転売大家さま(仮名)からは

幅広い知識に基づいた、私などより1段も2段も上の

思考の数々&安いPCの買い方w

などなど聞かせて頂き、

情熱系地球買付大家様(仮名)からは

女性ならではの、感性からくる数字の理論だけでは無い

『思い』『奉仕』『優しさ』そして『生き方』という

自分には無い感性の数々を聞けました!

会合名はありませんが、不動産のお話を中心に

長時間いろいろ語りました~(^o^)/

不動産については具体的には

世田谷区の物件相場や家賃相場

戸建賃貸の魅力

賃貸物件運営の話(客付け、保険等)

融資の考え方

法人設立の意味と目的

新築or中古それぞれのメリット・デメリット

もちろん、心の恩師である

『加藤ひろゆき』さんへの熱い思いも語りあいましたw

やはり、エリアやアプローチが違いますが

同じ志をもった方々と、話しているだけで

テンションが上がりますね!!

そして、この会で一番印象に残ったキーワードは

『地球を買うのが好き』

土地や土地付きの物件を買っているという事は

地球の一部を買っているって事ですよね?

って話の中で出てきたこの言葉

自分はけっこう好きですw

今年もコツコツ『地球を買っていこう!!』(^-^)


大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/27 16:41

大先輩『きみちゃん』様よりうれしいご連絡が (^◇^)

日曜日ですが

とてもありがたい連絡が入った!!

北海道に居る大先輩大家である

『きみちゃん様』よりありがたい連絡が<(_ _)>
※CASHFLOW101様の書籍では八戸様(仮名


私のブログを読んで頂けていたようで

冬期の物件内覧時に事前に連絡して

室内のを暖めて玄関前の除雪を行ってくれる

協力者を見つけたので~と

なんとありがたいお話でしょうか(^◇^)

きみちゃん様、本当にありがとうございます。

しかも協力してくれるって方も

以前お会いした、洗練された投資家の

長寿さま(仮名)でしたw

早速、日曜日の内覧依頼があれば、

ご依頼と共にお礼を伝える電話をしよう!!

そう思っておりましたが・・・・

まさかの、仲介会社からの連絡なし(T_T)

物件周辺は『ホワイトアウト』になるほどの

地吹雪だったようで・・・

天候に恵まれていなかったようです。

とほほ~(+o+)

今週、期待してますよ~

神様、仏様、仲介業者様~!!!!


大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/27 08:26

どうして、アマゾンの電子書籍には消費税が無いのだろう?

どうして、アマゾンの電子書籍には消費税が無いのだろう?

大人気のアマゾンのKindle Fire HDで一気に普及した電子書籍やソフトのダウンロードには実は日本の消費税が課税されないのはみなさんご存知でしょうか?

アマゾンは課税されませんが・・・・楽天から購入すると消費税が課税されるんです!!
最近ニュースで報道もされましたので、ご存知の方も多いと思います。

税務当局も、素直に認めている事実!!

ですが、平成26年の夏頃を目標に財務省は税法改正を検討しているようですね。

では、なぜ消費税が掛からないかというと、アマゾンの電子書籍やソフトのダウンロード(電子商品)は、アマゾンのサーバーが海外にあるからです。私たちがアマゾンのホームページを開いて見ている画面の発信場所は海外にあり、電子商品を注文すると海外で取引が行われて自分のパソコンに電子書籍やソフトがダウンロードされます。

日本の消費税は日本で行われる取引に課される税という基本軸があります。
よって海外の取引は課税対象外なので購入者には消費税が課税されないことになってしまうのですね(-。-)y-゜゜゜

しか~し、アマゾンは電子商品だけではなく、本や電気製品などの現物も取引をしていますよね?じゃこちらも消費税が掛からないかというと・・・???
同じく海外のサーバーにアクセスをしていますが、注文をすると日本国内で現物の受け渡しが行われますので、日本国内の取引となって消費税が課税されます。
※電子商品のみが非課税って事ですね~

逆に、楽天を代表する日本組は、国内にサーバーを置いています。
電子商品の取引も国内取引となり消費税が課税されてしまうのですね~
これは、国内企業の競争力低下に直結します。

今後、消費税が8%⇒10%と上ることはほぼ決まっています。
ということは同じ商品を販売しても、日本組の商品の価格が約10%も高く
なるのは国内組にとっては痛いところです。


この不平等の是正手段としては日本国内で電子商品の取引を行う業者に事前登録を義務付け、登録業者には国内で行ったインターネットでの電子商品の取引について消費税の納税義務を課
すという方法が有力視されています。

こうなると、教材販売、情報産業などのダウンロード市場も海外サーバーを使っている事が多い為、消費税対象となっていまいそうですね・・・

国境を越えた電子商品の取引はヨーロッパでは既に問題視されいくつか手段が講じられており、それを日本も参考に検討が行われているようです。

どうなれ、結局消費税を払うのは、エンドユーザーの国民なんですけどね~(T_T)


大先輩大家のありがたいブログは下記から閲覧可能(^-^)
ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!

↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/24 13:34

所得税制改正のポイント 【譲渡損失の損益通算と雑損控除の適用廃止】

所得税制改正のポイント ~平成26年度大綱~

≪平成26年度税制改正(予定)≫
【譲渡損失の損益通算と雑損控除の適用廃止】

一般の方々が、『生きて行く通常の生活で必要ではないと判断される資産』を譲渡した場合に発生した譲渡損失については、所得税の計算上『不動産収入と違い』給料や年金等の所得との損益通算や雑損控除を受けられません。

≪改正前の該当資産例≫
 ・別荘(居住用ではなく、趣味、娯楽、保養を目的で所有)
 ・競走馬
 ・1個または1組で30万円を超える貴金属、絵画 等

≪改正後≫
 ・上記は継続
 ・ゴルフ会員権やリゾート会員権 等 (新設)


改正前は、『ゴルフ会員権・リゾート会員権』は対象になっておらず、これらで譲渡損失が発生した場合、その他の所得と損益通算や雑損控除の適用が認められていました。

平成26年4月1日以降、改正案が適用されます。
※正直、自分はそんな高価なもの持ってないので関係ありませんがw

所有している資産化の皆様におかれましては、平成26年3月31日までに、会員権相場を把握し損益通算による影響額を検討してみる事をお勧め致します。

自分の復習用にブログ記載しておりますが、みなさまの何かの参考になれば幸いです。



ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/24 09:40

札幌市手稲の戸建リフォーム費用お支払いしました~!

昨日、札幌市手稲の戸建リフォーム費用を

振り込みました!!

その料金ですが、

1. 玄関フードのガラス交換
2. 洋室×2、リビング、キッチン全て新品クロス交換
3. 戸建1件フル美装
4. キッチン混合栓ノズル交換(サービス)

で12万円。


計画よりお安いリフォーム費用で済みましたw

これで、春の繁忙期まで空室でも資金的に余裕がでます。

いつもありがとうございます

『カウントアップ(仮名)』社長様 <(_ _)>


そして、今週からバンバンとまではいきませんが・・・

空室への内覧申込が続いています!

除雪を行っていない戸建ですので、やはり印象が・・・悪い?

しかも寒いですからね~室内も・・・

自分が近くにいれば、温めてお待ちしてるんですけどね~(T_T)

冬の客付けは正直経験が無いので

色々と勉強になります。

来年からは、12月の戸建購入は控えようw

週末に朗報期待しちゃってます(-。-)y-゜゜゜

さて、もう一ご報告

実は去年の年末より水面下で

ボロ戸建金額交渉を進めてます。

激安で購入し、それなりのリフォームを加えて

再生させようと計画中!

初の外装リフォーム、ユニットバス交換、等々

2014年の目玉プロジェクトになるかな(笑)

買えたらですけどね・・・(^-^)



ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
下記から先輩大家様のありがたいブログ閲覧可能です。
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/23 12:31

所得税制改正のポイント 【給与所得控除の見直し】

所得税制改正のポイント ~平成26年度大綱~

≪平成26年度税制改正(予定)≫
【給与所得控除の見直し】

給与所得控除の上限が段階的に引き下げられる事は、みなさんご存知でしょうか?

平成28年分の所得税、住民税(個人)については平成29年分から、給与収入が1200万円を超える方の給与所得控除の上限が230万円で頭打ちとなります。
さらに、平成29年分の所得税、住民税(個人)については平成30年分から、給与収入
が1000万円を超える方の給与所得控除の上限が220万円で頭打ちとなります。

※私のような兼業大家の場合は、上記の給与収入は(給与所得+不増産所得)となります。

基本的には、給与収入が増えるとともに、給与所得控除も増える仕組みになっていますが、改正前は給与収入1500万の場合所得控除の上限が245万円だった物が、改正後は平成28年で給与収入1200万、平成29年には給与収入1000万円で上限に到達し、税負担が重たくなります。

あわせて、もともと上限だった給与収入1500万以上の方々も、控除額の上限が230万⇒220万と引き下げられる事より税負担が重くなってしまいます。

所等控除(図)


なぜ1000万円がボーダーでそれ以下は、控除額が引き下げられないか?という疑問はあくまでも私見ですが、この増税の改正素案を作っている官僚の管理職の給与収入が900万前後だから、自分達には痛みを伴わない改正となっているのでは?と考えてしまうのは自分だけでしょうかね?

自分の復習用にブログ記載しておりますが、みなさまの何かの参考になれば幸いです。


ブログランキング応援クリック<(_ _)>ございます!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/22 17:14

所得税制改正のポイント ~平成26年度大綱~

所得税制改正のポイント ~平成26年度大綱~

【個人への増税】
 税制改正に伴い、お金持ち(高所得の給与所得者)は税負担が増えます。
※個人資産の譲渡についても課税が強化されます(前回ブログUP済み)

≪平成26年度税制改正(予定)≫
1 給与所得控除の見直し、高給与所得対象者への
税負担が増加

2 ゴルフ会員権等の譲渡損失を『その他の所得』との
損益通算および雑損控除の適用が認められなくなる。

3 相続財産に係わる譲渡所得課税の特例の見直しに
合わせた、譲渡税の増税


大きく分類すると、この3つです。

3の増属税については依然簡単に記載したので次回は、1と2について詳しく記載します。

自分の復習用にブログへ記載していますが、皆さんの何かの参考にあれば幸いです。


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/22 15:01

FSW新春思いっきり7時間耐久レース 参戦記 ~その3~

FSW新春思いっきり7時間耐久レース
参戦記 ~その3~

3速を失ったプアマンズ2号機

先ずは、マシン整備をお願いした、神坂さん(仮名)に

FSW8.jpg


このタイミングでスポット走行を依頼!!

確認して頂きましたが・・・

はやりダメ・・

ギアのシンクロが完全に天に召されております(+o+)

2速で回転上げて4速へのシフトアップも無理

って事で、

4速およびホームストレートでの5速のみで

走らなければならない苦しい展開へ

ま、できるトコまでこの状態で頑張りましょう!!

その後は、皆さんやはりのりにくい状況なので

2クール目に走ったタイムの10秒落ちぐらい。

それでも、車好きのみなさん、それなりに楽しんで

頂けていたようで、良かった!!

その後なんとか2時間以上この状態で走り切り

最後の15分ですが、皆さまのご慈悲にあやかり

草レーサー大家が最終チェッカーを受ける事に

本日3回目の出動ですw

P1196905.jpg


ほぼ、4速でのFSWアタック、

しかも7時間走ったラジアルタイヤ&ブレーキ

ミッションは、もちろんトラブル抱えたまま

全てが、逆境ですが

ポジティブな自分は

この状況下で何秒出せるか?って思考回路が働きます。

無難にチェッカー受けるなんて考えておりません。

・各コーナー、ボトムスピード下げずに向きを変えるには?
・各コーナーのブレーキポイントの修正
・立上り加速できない為、減速を最小限に抑えたライン取りは?
・速い車に、どのタイミングで上手くパッシングしてもらうか?

などなど

現在の状況での、

最大限のパフォーマンスを引き出す事を楽しんでしまう!

こんな思考回路ですかね~(^-^)

※しかし、今シーズンGT300走ってた『初音ミクZ4号』に
抜かれるタイミングが一番恐ろしかった(@_@;)
同じカテゴリーのレースに出てきちゃいけないでしょ~あの車!!
 でも、あんなに近い距離で本物のGTカーの走りを見られたのは
うれしかった~(^◇^)

正直、15分だと4~5周ぐらいです。

いろいろ試して走るのに1周

更に、修正を加えて2周目走行

さ~3周目、今のマシン状態での最速アタック開始!!

1コーナー、2コーナーと全て4速

裏の高速コーナーも4速ホールド

ここまでは良し!

その先のダンロップ前の左コーナーは3速を使いたいが

4速で行くので、弱オーバースピードで侵入し

ブレーキで向きを変えながらアクセル全開!!

それでも、パワーバウンドはずれて失速ぎみ(T_T)

そのままダンロップ先のヘアピンコーナーへ

ここを4速で立ち上がる為には、

クリップポイントをかなり縁石ではなく

コースの真ん中に仮想でイメージして

立ち上がり重視のラインで駆け上がります。

それでもめちゃめちゃ失速しますが・・・w

ヘアピンコーナー先の

S字コーナー ~ 最終コーナーがまた辛い・・・

どんどん失速していきます。

そして立ち上がりを無難にまとめて

いざアクセル全開・・・遅っw

まったく4速では回転数が合わない為、

加速しないのです(T_T)

それでもジワリ、ジワリと加速させ

5速にシフトア~~~ップ!!

そのままホームストレートを突っ切り

コントロールタワー通過~

タイムは、2分17秒

この消耗しきった車の状況であれば、まずまずかな?

マシン完全なら、ラジアルで2分10秒は軽く切れたな~

最後に意地だけ見せてみました~

その後は、トップ争いの集団に巻き込まれ

2分30秒でラップ(-_-メ)・・ダサい自分・・・

そしてチェッカー!!

無事7時間走りきりました~ヽ(^o^)丿

しかも、こんなに尋常ではないドライバーチェンジの回数を

こなしたのにビリではありませんでしたw

完走後、即参加メンバーで記念写真『パシャ』

FSW9.jpg


今年も、楽しいエンジョイレースができました~

次は、7月(夏)にあるもてぎ12時間耐久レースへの

参戦を計画中です。

※当初春のもてぎ耐久を計画しておりましたが、
3時間と短い為大人数でのエンジョイ参加には
向かないと判断しました。

順位を争うガチンコレースは北海道で!

道外のレースはエンジョイで沢山のメンバーと完走目指して楽しむ

これが自分達のスタンスですw


みなさん、また一緒に走りましょ~ね~(^o^)/


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/22 13:45

少しずつ動き始めた、北海道(札幌周辺)の賃貸市場!!

先週末から、少しずつではあるが

空き戸建の内覧申込が増えてきている!!

札幌市手稲の戸建と共に

石狩某所の戸建も本日問い合わせが入った!

少しづづではあるが、市場が動き始めている。

両方、春の繁忙期前に入居者が確定なんて

うれしい奇跡起きないかな~(^-^)

って、

石狩の戸建は瑕疵担保でプチトラブル中だった

早く解決しておかないと・・・

最終リフォームが進まない(T_T)

この2件が決まれば、次の物件購入へも

また一つ弾みになります

できる事は全てやりきって、朗報を待とう (`^´)>


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/21 17:11

FSW新春思いっきり7時間耐久レース 参戦記 ~その2~

FSW新春思いっきり7時間耐久レース
参戦記 ~その2~

完熟走行も無事に、

ハイブリッジさん(仮名)が走り切った!!

軽くマシンチェックを行い

このタイミングで、走行順番を

私の独断と偏見で作成w

スタート(1番手):BSK社長

2番手:ひで兄貴(エースドライバー)

3番手:@乱@婦ねーさん
↓   
4番手:富士他さん(仮名)

5番手:木+木さん(銀行員ドライバー)

6番手:草レーサー大家

7番手:ハイブリッジ様

1番手へ戻る

基本この流れで、後半の合間に

マシンセットを行ってくれた神坂さん(仮名)と

カメラマンで来てくれた、赤十字の兄貴(仮名)の

2名は何処かでスポットでドライブ!!

こんな流れで

いざ、スタートグリッドへ!!

もちろん記念写真を『パシャ』

FSW4.jpg


先ず我がチームの目標は、

レースなのに前の車を抜くのではなくw

3周ぐらいして、即次のドライバーへ交代し

参加者全員が、『FSWを走った事があるんだよね』と

発言できる、既成事実を作りあげる事が

最優先なのです(^-^)

よって、開始早々一気に最下位になりますw

1時間も走らないうちに、

7回ドライバーチェンジなんて・・・・

我がチームだけでしょう(-。-)y-゜゜゜

2クール目からは、一人20~25分ぐらいで

各自長めにレースを楽しんで頂く流れへシフト

皆さん順調に走行を重ねております。

FSW6.jpg


やっと自分の出番

いざ2クール目のタイムアタックチャンス(^◇^)

FSW7.jpg


1周走って、2周目マシンの挙動をチェック

いざ3周めアタックスタート!!

1コーナーから裏の高速コーナーをそれなりにまとめて

ダンロップ先のヘアピンコーナーを曲がった瞬間に

ゴボゴボ・・・ボボボ・・・・

え~(T_T)

そうです、高低差が激しいサーキットなので

特定のコーナーでガス欠症状が出ちゃったのです・・・

コレクタータンクを付けていない車両だった事が

災いし、まだガソリンあるのに・・・ガス欠モード・・・

一番トルクがほしい昇りで、息継ぎしすぎw

もうタイムアタックどころではありませんはぁ~(涙)

すかさず、無線機でガス欠で給油に向かう事を連絡し

スタンドへ・・・(無念)

今度はガソリン満タンでいざ、コースイン!!

となるはずが、パワステオイル吹いてることが判明し

緊急ピット作業・・・(-_-メ)

なんとかパワステのベルト外して重ステにし

緊急応急処置をすませ

すかさず・・コースイン・・が・・

イエローフラッグが振られてるのが見えたぞ~???

なんだ~???

1コーナー曲がったら

フロントバンパーが落ちてますw

オイル路面散布された感じもあります。

さらにその先をダートを見ると、

衝突されて、はじき出されたのか?

無残な車両がダートに埋まってます(T_T)

この時点で、アタック不能・・・・

予想通りアウト側なので、ペースカーが導入され

スロー走行をかれこれ20分ぐらい

すでに自分の持ち時間は完全にオーバーですが

まったくアタックできないのは可哀そうだと

スロー走行解除後、数周走らせて頂けるような

優しい無線連絡が・・・ありがたい <(_ _)>

やっとスロー走行解除

でも団子状態でリスタートなので

数周無難に走り車両がばらついたタイミングで、

いざ、再アタ~ク・・・と思ったら・・・・

どうもギアがおかしい

入りが渋い、特に3速がやばすぎる症状

そのまま、だましだまし走行はしていたが

コナーで4→3とシフトダウンではしっかりギアが

入っていたのに加速と同時にギアがはじかれ・・・

ニュートラルへ(+o+)

これは、まともに3速が使えなくなるのは時間の問題だな

そう判断して、タイムアタック走行は諦めて

まだギアが使える状況で、

次のドライバであるハイブリッジさんへ交代

ドライブ時間は長かったが・・・

全くアタックできずに交代という非常に悔しい状態に<`~´>

『ギアが怪しい』事を伝えて送りだす!!

15分ぐらいは、なんとかギアが入ったようですが、

その次のドライバーへ交代迄はもたず、3速ご愁傷様。

この時点で残り3時間ぐらい

レース完走はできるのか????

不安がよぎる・・・

つづく~


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/21 09:51

FSW新春思いっきり7時間耐久レース 参戦記 ~その1~

FSW新春思いっきり7時間耐久レース
参戦記 ~その1~


走ってきましたよ~FSW

今年で3年連続でこのイベントに参加です!!

毎回、初めてサーキット走るメンバーや

ぶっつけ本番でFSWに挑戦するメンバーで

構成される、エンジョイチームなので順位は無視です!!

今回は『北海道、栃木、埼玉、神奈川、東京』と

全国各地から集結です(^-^)


19日のレース当日は朝が早いので

メンバー全員で、御殿場へ前泊。

前泊って事はもちろん

恒例の、前夜祭~(^◇^)

気が付けば、毎年同店で行ってます

御殿場駅裏にある『えびす家』さん

ここ、お店の雰囲気が良くて好きですw

畳の座敷で、ちゃぶ台囲んで・・・

田舎の民宿のイメージかな?

FSW1.jpg

FSW2.jpg


もちろん、レースの戦略等を熱く議論・・・・・・

するわけもなくw

くだらない話で大盛り上がりヽ(^o^)丿

明日のスタートドライバーだけ決めて

その後はノープラン、当日決めるってユルさです。

宴会は翌朝の事を考え午後10時ぐらいには終了

今回は、泥酔せずホテルに戻って明日に備えますw

そしてレース当日の朝5時起床

6時にはホテル出発ですが・・・

一人起きてきません(+o+)

さすがに、おかしいと思いTEL・・・

電話に出た彼からの第一声

『ず・び・ま・ぜ・ん・・・今起きました・・・』

まっ、これも想定内w

先発組は既にサーキットに

向かってるので大丈夫 (`^´)>

早速朝からドタバタ劇場スタートですしたね~

そしてなんとか6時40分ぐらいには自分もFSW到着

車両の準備はOK!!

先ずは、走行前のbriefingです。

さすがF1も開催させた、国際サーキット

設備が違いますね~(@_@;)

DSC_0012.jpg

今回も、参加者すごい人数ですw

その後、スタート前に各チーム行える

タイヤとマシンチェックを兼ねた

完熟走行枠で、オイル撒き散らした車両が(-_-メ)

なんだか、スタート前から

今日のレースは荒れる予感が致しますねぇ~

つづく~


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/20 17:56

手稲戸建内覧あり、そして忘れたころの不動産取得税・・・

先日、リフォームが完了した

手稲の戸建ですが

早速、昨日内覧の申し込みがありました

家賃の値下げ幅も連絡時期も悪いので事前に連絡

一日たって、何も無いってことは・・・

ダメだったのかな~??

ま~春の繁忙期迄気長に待つしかございませんので

ゆっくり待ちます<(_ _)>

それとは別にもう一つ悲しい事が・・・

忘れたころにやってくる

『不動産取得税』です。
DSC_1744.jpg


今回は小樽の戸建分で

92,300円なり~

小物大家の自分には辛い出費ですw

ってすでに、購入したからの家賃収入で

税金分以上稼いでくれているので

個人の財布の持ち出しはありませんけどね(^-^)

さて冬期間はじっくりキャッシュを温存計画

でも良い物件は積極的に調査です!!

本日、アパート1棟と区分の話が来ております。

区分はおもしろくない物件なので、スルーしますが

築浅アパート13~14%は魅力です!

早速興味が有る事をお伝えして、購入検討進めます。

検討するのはタダですから~(-。-)y-゜゜゜


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ



2014/01/17 17:40

FSW新春思いっきり7時間耐久レース参加 もうすぐです!!

とうとう来ました~

2014年 耐久レース初戦

『FSW新春思いっきり7時間耐久レース』

f4.jpg

f2.jpg


が明後日、19日(日)となります。

月曜日のテスト走行問題なし

先ずは明日、

北海道、栃木、神奈川、東京からF1.jpg


メンバー集結!!


今年も、ワイワイと楽しく完走だけを目指して

走り切る予定で~す(^o^)/

f3.jpg


このエコカーがメインのご時世に



ハイオク撒き散らして走る車を運転する快感w

皆さんも体験してみては如何でしょうか?


早く来い来い、日曜日(^-^)


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/17 13:01

小さな臨時収入&手稲戸建てリフォーム完了!!

昨日、久しぶりに

札幌市北区戸建の入居者様より連絡が入った

何事かと思いましたが

年末の石狩の入所者様同様

車を入れ替えるので車庫証明に必要な

『保管場所使用承諾証明書』の発行依頼だ!

今回は、しっかり手数料3000円を頂きます。

書類に横判と常用印を押印して発送させて頂きました。

小さいですが、臨時収入という事でw

それと、年末に購入した

札幌市手稲の戸建がやっと、リフォーム完了

キッチン①

洗面台(シャンドレ)


本日より、本格的に募集開始となります。

1月中に決まってくれないかな~

まっ地道に頑張っていきましょう!!

それと、同時購入した石狩市の戸建は

しょっと、瑕疵担保責任の兼ね合いで・・・

小トラブル中(-。-)y-゜゜゜

この対応が終わりしだい、

こちらもリフォームして募集をかけたいが・・・・

エリア的に、この物件は繁忙期までに埋まればいいや

何せ、豪雪地帯なので(T_T)

まずは、手稲の戸建を早く埋めよう。


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ



2014/01/16 10:05

不動産売却益に掛かる譲渡所得税ってなに?

不動産売却益に掛かる譲渡所得税ってなに?

不動売却で大きく売却益が出る事は珍しくありません。
ただ、その利益すべてが自分の物とならない事は皆さんご存じの通りでしょう!!
そうです、不動産売却時の利益には『譲渡所得税』という重い税金がお国より課せられます。

その譲渡税ですが、税率が2パーターンある事はご存知でしょうか?

【長期譲渡】
・不動産取得から譲渡した年の1月1日で5年以上経過した
物件売買が対象
・売却益の20%(所得税15%、住民税5%)を納める

【短期譲渡】
・不動産取得から譲渡した年の1月1日で5年未満の物件売買が
対象
・売却益の39%(所得税30%、住民税9%)を納める。

正直、なんで自分の持ち物を売っただけで、こんなにも税金を取られるのか???
個人的には納得できませんが・・・国のルールはルール・・・守らなければなりません。

では、税金が掛かる売却益とは?どのように算出されるのでしょうか?

『売却額』-『購入額』=『売却益』だと思いがちですが

実はちょっと違います。

課税譲渡所得イメージ図

≪取得費とは?≫
皆さんが、不動産(土地・自宅・アパート・マンション等)を購入時に支払った費用全額です。物件の「購入代金」だけでは無く「仲介手数料」「登録免許税などの税金」「実際に利用(住む・貸す)までの期間の土地・建物に対する借入利子」「取得後に支出したリフォーム費用(改良費・設備費)」を合計したものに、所有期間中の「減価償却費」差し引いた物となります。
※取得費用が解らない場合は、売買代金の5%を概算取得費とできます。

≪譲渡費用とは?≫
実際に所有の不動産を売却する時に支出した費用です。主に「仲介手数料」「登録免許税等の税金」「契約時の印紙代」等が含まれます。注意点としてはローン残高の支払いおよび抵当権抹消に関わる費用は含まれません。
※売却時に買主様へ修繕し引渡する場合の費用は、取得費に含むのが一般的です。

≪特別控除とは?≫
国が定めた、譲渡所得の計算上、売却益(譲渡所得)から控除される特例の事です。
・国の公共工事等などにより土地・建物を売却した場合 
  ⇒ 控除額 5000万円
・自己居住用不動産を売却した場合
  ⇒ 控除額 3000万円 ※複雑な計算の為一般的な数値
・特定土地区画整理事業等で土地を売却した場合
  ⇒ 控除額 2000万円
・特定住宅造成事業等で土地を売却した場合
  ⇒ 控除額 1500万円
・農地保有の合理化等で土地を売却した場合
  ⇒ 控除額 800万円

※特別控除の適用限度額は1年間5000万円が限度で、適用優先順序は、適用金額が大きい項目順となるようです。

正直、不動産投資での所有不動産売買時に特別控除はほぼ関係ない物となりますね・・・

【不動産譲渡所得税の計算方法】
≪課税譲渡所得の計算≫
不動産売却価格-(不動産取得費+譲渡費用)-特別控除=課税譲渡所得

≪譲渡所得税の計算≫
課税譲渡所得×税率(長期20%、短期39%)=譲渡所得税



自分の復習用として記載しますが、皆さんの何かの参考になれば幸いです。


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/15 14:32

『借地権』と『低地権』ってなに?

『借地権』と『低地権』ってなに?

よく耳にする『借地権』、あまり聞かない『底地権』ですが

それぞれの言葉の意味について簡単に記載します。
普通の物件の場合、建物と土地の持ち主は同じである事が普通ですが
土地と建物の所有者が違う場合に『借地権』『底地権』という言葉が使われます。

で、はそれぞれの簡単な説明を!!

≪底地権とは?≫
土地と建物の所有者が違う場合のときの、土地の所有権を『底地権』と表現します。
※この場合の土地の所有者は『底地権者』となります。

≪借地権とは≫
土地と建物の所有者が違う場合のときの、建物の所有権を持っている人が土地の上記『底地権者』より土地を借りる権利の事を『借地権』と表現されます。
※この場合の建物と所有者は『借地権者』となります。

借地権者が底地権者へ支払う賃貸料を『地代』と呼び、契約期間は数十年といった長期契約となるケースが一般的ですね!!

自分の復習用として記載しますが、皆さんの何かの参考になれば幸いです。


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ



2014/01/14 12:37

入居者様から電話が・・・?

昨晩のこと・・・

石狩市の戸建入居者様より

私しこと草レーサー大家の携帯電話が入った!!

何事かと思い、急いで電話にでる自分。


『はい、草レーサー大家です、どうかなさいましたか?』

入居者
『カサカサ、カサカサ・・・・』
※ナイロンがすれるような音



『もしも~し??』

入居者
『ガサガサ、カサカサカサカサ』



『聞こえますか~??』

入居者
『ザク、よいっしょ、はぁはぁ・・・カサカサ・・・』


ここで電話を切った!!

完全な誤発信と判断。

先週から、全国ニュースになっていますが

北国大荒れで降雪がすごいはず

特に石狩は豪雪地帯でもある。

頑張って除雪作業をして頂いていたのでしょう

入居者様、ありがとうございます<(_ _)>

戸建は入居者様が自分で

除雪も行ってくれるので運営が楽です。

サラリーマンの遠隔投資には最適ですね・・・
※アパートに比べてキャッシュが加速しないのが
難点ですがw



先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/11 15:53

不動産関係書類のPDF管理って便利だね~(^◇^)

東京都知事選

誰に入れるか?

桝添(旧)厚生大臣さまが最有力候補かな?

細川元首相はいまさら出てきたら・・・

殿ご乱心と言われかねない・・・のではと個人的には思う・・

私としては、オリンピックに関連する、東京再開発

これに対する、姿勢がどうなるかが

1番の争点ですかね~。


さて、本日は確定申告準備に伴い

不動産関係の書類整理を行っております。

まずは、大量の不動産関係書類のPDF化

スタートさせました!!

書類として破棄する事はできない物ばかりですが

コピーを銀行や役書、取引先などに提出する際

PCから印刷もしくはメールで送ってしまう事が

可能となります。


いつも外付けのHDDへデータを入れて持ち運んでいれば

PC本体は、誰かに借りる

リーマンの会社のPCをちょっと借りる

などなど

どこでも、不動産の仕事ができるようになります。

本当はクラウドでのデータ保管も検討しましたが

オフラインの環境でも使える外付けHDDに落ち着きました。

まだまだ、全ての書類のPDF化は完了しておりませんが

コツコツ、気長に進めて行くつもりです。

皆さんも、書類のPDF管理如何でしょうか?

とても便利ですよ~


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/10 14:00

香港の不動産 その2

香港の不動産

先月、行っていた香港での現地視察

今度は、香港の郊外、中国との国境に近いエリア

こちらは、治安がどちらかというと悪いエリアなので

中国本土からの方が多いエリアであり

日本人は一人も住んでませんw

現地にリーマン仕事の取引先があるので伺ったエリア

個人的には、観光とは違うエリアでおもしろい(^◇^)


特に、自分の好きな戸建てや、低層集合住宅しかない為

日本との違いはより明確です!!
DSC_2039.jpg

DSC_2040.jpg


基本はコンクリート造の建物しかありませんでした

木造なんて存在しないw
DSC_2041.jpg

DSC_2128.jpg


写真には撮りませんでしたが、中途半端に建築されて

放置された戸建の数々が散見されたため、

現地の案内人に理由を聞いてみた


『なんであんなに、中途半端に完成してない建物が多いんですか?』

現地案内人
『あ~あれは、違法建築でどうしようもなくなったんでしょうね~』



『違法建築って、日本みたいに許可とって建てるんじゃないの?』

現地案内人
『通常はそうですが、このエリアは・・・』



『このエリアは?』

現地案内人
『正直、お構いなしに違法建築で建物を建て続けてるエリアなんですココ』



『そんなのありなんですか?』

現地案内人
『行政も取り締まってるみたいですが、ある程度完成している状況だと、もう黙認してる部分が有るようです、ばれないうちに建てちまったもん勝ちって雰囲気ですw』


『中途半端に残っているのは、躯体が出来上がったぐらいで行政の指導が入ったんでしょうね、もう足場も撤去しているから・・・きっとオブジェでしょうねこれw』


『なんでもありですね~w』

現地案内人
『中国本土に近いエリアですから・・・w』


って感じで

同じ香港特区でもこんなにも違うのかってエリアも

視察して来ましたよヽ(^o^)丿


つづく・・・


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/10 13:22

香港の不動産 その1

香港の不動産

先月、行っていた香港での現地視察

香港の住宅事情は・・・

等東京より人口密度が高い!!

そして、家賃もべらぼうに高い<`~´>

平らな土地はほぼ無い為・・・

崖であろうが、

隙間があればどんどん高層マンションが立ち並ぶ

DSC_2266.jpg
DSC_2253.jpg


日本であれば、考えられない崖に30階以上の

高層マンションが建ってしまいます。

これが香港!!

しかも・・・

風水大国なので

気の流れを考えるデザインとなり

ビルの真ん中に穴があいているなどw
DSC_2009.jpg
DSC_2030.jpg


ちょっと日本では考えられないビルやマンションが

立ち並んでおりますよ~!!

建物における日本との一番の違いは

【地震】の被害を考慮しない事!

地盤が、岩石であり、強固な地盤。

研究では、過去数千年以上、地震と無縁

このような状況より

増える人口を収容するには、土地が無い為

空中に向かってどんどん高層化しかないエリアのようです。

マッチ棒のようなマンションが

沢山建築されている住宅街・・・


日本人の感覚では、

ひと揺れでポキッとおれてしまいそうだ(@_@;)

しかも、ベランダはほぼ無いな・・・
DSC_2251.jpg


正直、住みたくない・・・w

逆に言うと日本の建築技術は、

地震大国という劣悪な環境が、

安全対策に対する技術改革に繋がっているのだとも思う。

但し、デザインについて、関係ないと思うがw

海外に行って、その国の住宅を見ることで

様々な事を学べたような・・・気がする・・・

つづく・・・


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ



2014/01/09 11:01

新年大家業務 2つ目!! 

新年二つ目の大家業

小樽市C-BOXエリアの戸建

融雪設備のメンテナンス不能の件

やはり、倒産してしまった会社の製品なので

どこもメンテ不能との連絡・・・無念

融雪設備が使えなくても、居住には支障はない。

但し、春先に大量の雪が軒先に残っていると

雨漏り&すが漏れの可能性が大きくなる。

という事で

『春先に大量の雪が軒先の屋根に残っている場合は、簡易的でかまいませんので雪下ろしをお願いします』

とコメントを入れた、書類を本日入居者様宛てに発送した!!

もちろん、

東京のお土産も添えての発送です!!

融雪設備は修理不能であり

撤去にも50~80万ぐらいかかりそうなので

現状で住んでもらうのが一番!!

お土産発送など安い物です。

入居者様へ
『末永く入居よろしくお願い申し上げます<(_ _)>』


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ




2014/01/08 13:16

2014年 大家業初仕事は・・・・

2014年初めての大家業は

社員4号物件の入居者様から

年末に車庫証明取得時の承諾書3部欲しい

この問い合わせの対応だ!

当方は契約時、この書面1部発行につき

事務手数料3000円を頂く契約となっている。


が・・・

今回は・・なんと・・

2014初仕事という事で

3000円×3=9000円を

な・ん・と・・・!!

『無料』にしてあげましたw

たいした金額ではありませんけど

入居者様への、長く住んで頂きたいという

思いも込めた、お年玉ですかね(^o^)/

但し、

『次回以降は契約通りの事務手数料頂きます』

しっかり文章で記載して郵送しますがねw

さて、2014年の大家業スタートですね!

あっ・・・

確定申告の準備してなかった・・・(@_@;)

白だから楽だけどw


先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ



2014/01/08 12:46

減る新築、増えるリフォーム・・・ その2

減る新築、増えるリフォーム・・・ その2

さて前回UPしましたが・・・

日本はこんな感じで人口が変化している

DSC_0002.jpg


【ますます高まる『質』への期待】

新築・中古関わらず、より質の高い住宅を求める動きは

加速しています。

住宅業界にとって最大の山は2020年に予定されている

『省エネ基準の義務化』です。

近い将来、省エネの知識や技術がないと

建築確認が通らない時代がやってきます。


貸家や小規模アパートもこの基準に従わないと

新築物件を建てられない状況になると推測されます。(+o+)


低炭素住宅の承認制度や、

大幅に快晴された省エネ基準はその布石・・・

だろうと考えられる。

また、国は2020年までに住宅の耐震化率を

95%まで引き上げる高い目標を掲げている。

次に来る巨大地震への備えとしても、

耐震性の向上も避けられない課題だ。

よって、住宅づくりをめぐるさまざまな問題の解決策を

顧客に選択させる説明を行う・・・

こんな状況が現在の流れのようですね!!

先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ



2014/01/07 17:06

減る新築、増えるリフォーム・・・ その1

減る新築、増えるリフォーム・・・ その1

最近勉強している内容を今後はちょくちょくブログにも
簡単に纏めてUPしておくことにしたw
これからの時代に生き残る『家・貸家』の為に

【日本の人口は『減少』の局面】

日本人の人口は、江戸時代から明治に移り変わって以降の約140年でなんと4倍近く増加しています。特に昭和に入ってからの80年間で2倍に増加しています。そして現在、人口増加のピークは過ぎ、日本の人口は減少局面に入っています。今後、人口減少は加速度的に進む事が予想され、50年後の未来では現在の人口の約7割程度になると言われています。
人口の減少、ますますの高齢化といった環境の下、新築の需要が今まで通り右肩上がりに増えて行く可能性は極めて低いのが現実です。


【国の住宅制作が新築偏重ド⇒ストック活用】に転換

人口減少とはいえ、住宅市場の全てが落ち込む訳ではありません。国は既に「新築偏重」から『ストック活用』に住宅制作をシフトさせています。
※新築偏重とは、全ての新世帯が新築を建てなければならないという思想の事
中古住宅流通やリフォームの市場を2020年までに20兆円に倍増させる計画を進めており、法制度の整理や助成・補助などの優遇処置が多数講じられている状況。今後はこの部分が国として強化されていく物と考えられる。

先輩大家のありがたい教えはここから閲覧可能!!
↓↓


不動産投資 ブログランキングへ