所有物件一覧

札幌市豊平区 区分マンション

  • 2010年4月購入
  • 2DK⇒大きな1Kへ変更
  • 表面利回り:20.5%

札幌市北区 戸建

  • 2011年10月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:31.2%

石狩市 戸建

  • 2012年9月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:39.1%

石狩市 戸建

  • 2013年7月購入
  • 5LDK
  • 表面利回り:31.5%

小樽市 戸建

  • 2013年10月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:35.5%

札幌市手稲区 戸建

  • 2013年12月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:26.3%

石狩当別 戸建

  • 2013年12月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:25.4%

小樽市 戸建

  • 2014年7月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:27.5%

江別市 戸建

  • 2015年3月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:15.7%

--/--/-- --:--



2013/10/31 14:47

小樽市C-BOXエリアの入著者正式確定!!

本日、小樽市C-BOXエリアの入著者正式確定!!

★メイン


これで心おきなく、週末のレースを楽しめそう。

但し、半月分の家賃サービスの交渉があり・・・

時期、駐車場が1台OKの(自分には優良顧客)

であることから、

渋った感じを出しつつ、OKとしたw

これで、一先ず、退去があるまで

駐車場造成は先送となる、感謝である<(_ _)>

しかも、

『庭の強敵である植木の根等を撤去して良いか?』

なんて聞かれたんで

『ご自身で行う分には、ご自由に行ってください

と、寛大な大家アピールしつつ

実は心の中では『ラッキー!!』ヽ(^o^)丿

次回、駐車場造成時の作業費用圧縮に繋がるはず

2重においしい。

しかし、油断は禁物だ。

現在正式な賃貸契約書類の作成中だが

これがきちんと交されるまでは・・・

気を引き締めておかねば・・・

でもうれしい、

表面でも実質でも利回り30%越え

良い社員になってくれる事でしょう♪


ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ



2013/10/30 17:32

超~久しぶりの耐久レース参加だぁ~(^◇^)

久しぶりにレース参戦

半年ぶりのサーキットです!!

今回も、北の大地北海道の

十勝スピードウエイで開催される

SUN耐という耐久レース
IMG01628.jpg


リーマンの仕事で、ものすごく

ストレスがたまっているので

サーキット走行で気持ちよく解消したい!!

今回は何番手スタートかな~?

でも予選は今回、自分ではなく

きっと前日の練習走行に参加できない

総監督にお願いするから~

前日飲み過ぎてもOKだな(-。-)y-゜゜゜

さて、久しぶりのサーキットです。

まずは、チームとして完走が目標!!

結果的に表彰台に乗れれば、もうけものかな?

楽しむ事に徹しよう。


ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/10/30 17:21

「山形のたん太」さんの物件視察ツアー

「山形のたん太」さんの物件視察ツアー

ちょっと時間が経過してしまいまいたが

今月、たん太さんのご厚意で

山形にある、たん太さんのエース物件を

拝見させて頂きました~

草むしりも一緒にして、少しだけ労働力投入ですw

先ずは前日に、こんな感じで
DSC_1231.jpg


楽しい宴を送った翌日に

たん太さんのご厚意で、車で山形まで

下道で約1時間半ぐらいでしょうか?

仙台と山形はほんと隣町ですね!!

さて、本題の物件視察ですが

≪1棟目≫
全て単身1ルームの4階建マンション
DSC_1232.jpg


赤い色が迫力ありますね~!!

遠くから見ても、とても目立っており

GOODな色使い!!

で室内見せてもらう前に

草むしりスタートですヽ(^o^)丿

草むしり事態、久しぶりで新鮮でした

雨上がりだったので、

アマガエルにも遭遇して

幼少期を思い出し

一人テンションあがってましたw(^◇^)

で、ちょうど一階の入居者様が帰宅され

気さくに、たん太さんとお話しをしておりました。

会話の内容から、入居者様ととても上手く

関係を気づかれていることがすぐ解ります。

さすがです「たん太兄貴」!!

草むしりも、ひと段落し

いざ室内へ

正直、北海道生まれの自分にはちょっと狭いかなって

印象でしたが、見せて頂いた部屋以外全て埋まってます。

室内はこんな感じって・・・
DSC_1234.jpg


たん太さんしか写ってないやww

自分の目ききはまだまだですね~

勉強になります<(_ _)>

続いて

≪2棟目≫
こちらは1DK×4のアパートです。
DSC_1235.jpg


こちらもすごいのが、駐車場無しの物件なのです(@_@;)

自分の基準には駐車場無しは地方都市で考えられない・・・

そう思っていた自分の浅い考えを

見事に打ち砕いてい頂きました~

また、一つ思考の壁を壊して頂いた気分です。

その他にも、

たん太さんが買えなかった物件や

お知り合いが購入した物件

お知り合いが購入して、苦労している物件

車で回って色々教えて頂きました。

その後は、たん太邸でコーヒーブレイクをしながら

前日、あれだけ話したのに、また不動産トークw

〆は、山形駅前で山形牛の焼き肉を食べ

初乗車の山形新幹線で、東京への帰路につきました。

DSC_1244.jpg


今度は山形で一泊して楽しいお話しをしたいですね~

たん太さん、また宜しくお願いしますね~


ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ




2013/10/29 11:14

小樽市戸建て、申し込みあり!!

駐車場増設で手こずっていた

小樽市C-BOXエリアの戸建ですが

本日、奇跡的に駐車スペース1台で

良いという入居者の申し込みが入ったヽ(^o^)丿

これで、駐車場造成費用、約48万円に

悩まされる事もなくなるかもw

しかし、油断は禁物だ・・・・

なにせ、前回何度もキャンセルで痛い思いをさせられた

「これから結婚予定です!!」という結婚予定組だ・・・

用注意 (-。-)y-゜゜゜

得意のキャンセルで時間だけ取られて

結局造成になる可能性もある。

もしそうなると、造成が間に合わず

客付け困難な時期に突入してしまう恐れも・・・

(;一_一)

気お引き締めて、最悪説を検討しながら進めよう。

でも、申し込みが入ったのは正直うれしい(^◇^)

このまま順調に行って欲しいと願う!!

そして、今週末は約半年ぶりの、耐久レース参戦予定だ。

満室で気分よく、レースに臨みたい。


ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/10/25 12:55

小樽4LDK戸建て、本格的に募集スタート!!

小樽市の戸建も決済が終わり

鍵の複製も完了させ

やっと内覧可能となりました~

ってことで、

再度仲介業者へ連絡すると、

即反応あり(

3件ほど今週内覧依頼あり

・ゆっくり静かな場所でカフェをやりたいという方
・ゴールデンレトリバー(大型犬)を飼かいたい家族
・小型犬を飼いたい普通のご家族


個人的には、内装をおしゃれにDIYしてくれそうな

カフェやりたいって方々に入ってもらうのが希望ですかね?

まっ、リスクも高いですが・・・

しかし全てにおいて、微妙なのが・・・

駐車場増設です。

なんとか業者見つかりましたが・・・

超強気な価格、約48万円 (@_@;)

正直、予算を大幅にオーバーです。

しかし駐車場増設なしでは

かなり入居者募集に苦労しそうだ・・・

業者様~

もう少しお安くなりませんか~(T_T)


宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/10/23 16:51

ワッキー「リスクと闘う不動産投資」出版記念セミナー参加申し込み

9月に引き続き、健美家様のセミナーに参加する事にした!!

今回は、脇田 雄太(通称:ワッキー)さんのセミナーだ。

【セミナー詳細】
ワッキー「リスクと闘う不動産投資」出版記念セミナー&パーティ
11/30(土)13:30~20:00
参加費:懇親会込20,000円

このセミナーに参加する事にした!!

築古物件へ投資で有名な御方です。

是非一度、お会いしてみたいと

思っていた方であるのと同時に

前回札幌で、健美家社員様の素敵な女性より

脇田さんのセミナーはとても内容が

濃くて面白いと伺っていた事もあり即決断(^◇^)

今年3回目の不動産関連のセミナーだ!!

今後の自分の投資スタイルを模索する為にも

是非参加しようと思っている!!

あとは、リーマンの急な出張やトラブルが

入らないように調整だ~(-。-)y-゜゜゜

ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ




2013/10/22 12:40

小樽市戸建て決済完了!!

本日、小樽市C-BOXエリアの

4LDK戸建決裁完了!!

といっても現地に行っておらず、委任状で対応して

現金振込なので、リーマンの業務中に

『ぼちっと』送金(^◇^)

これで5人目社員の正式入社です。

これより研修期間(リフォーム&内覧客付け)を

無事に乗り越えて、立派な社員になって頂きたい!!

それと、2回キャンセルにあった石狩市戸建も

無事に、3度目の正直で賃貸契約完了。

A052.jpg

今月末に入居されます。

無事に65000円を今月末より毎月稼いでくれる

立派な社員と成長してくれました~<(_ _)>

しかし、6人目の社員(賃貸物件)は今年中に買えるのか?

時期的に目標達成は厳しい・・・・のか?

でも諦めずに前に進もう!!


ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/10/16 12:45

久しぶりに大家仲間と会合 in 仙台国分町 (^-^)

先週、久しぶりに

不動産の話ができる、仲間と集まって飲み会

仙台に居る『ルイさん』、山形の『たん太さん』

そして『草レーサー大家』の3名で集合!!

DSC_1226.jpg


皆、『CASHFLOW101』さまのセミナー懇親会で

知り合った仲間です。

≪たん太さん(仮名)≫
 ・絶対に年齢不詳の殿方(めちゃめちゃ若く見えますw)
 ・現在4階建MS&2階建てAPで20室以上を運用
 ・土地価格が高い山形にて高利回りで運用しているカリスマ
 ・とても話しが面白い兄貴
 ・サラリーマン兼業大家

≪ルイさん(仮名)≫
 ・20代の志が高い大家さん、現在戸建3軒所有中
 ・眼光が鋭いが、とても気さくでまじめな好青年
 ・実は自分の大学の後輩だったw
 ・サラリーマン兼業大家
 ・最近、フローリング施工を勉強中

と、簡単に人物のご紹介w

実際は、上記内容だけでは、

説明が足りないぐらいの

素敵なお二人です!!

やはり、不動産を語れるメンバーとの酒は進みます(笑)

けっきょく、お店閉店の時間までかなりは盛り上がり

※ルイさんはちょっと寝むそうだったかな?

気が付けば、日付けは変わっておりましたw

不動産仲間との会話は本当にエネルギーを分けて頂けます!!

今後も定期的に集まりたいヽ(^o^)丿

そして、翌日は、たん太さんのご厚意で車に乗せてもらい

山形のたん太さんの物件視察へ!!

このネタは、また機会を見てアップしま~す。



ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/10/15 13:28

駐車場を造成してくれる業者が見つからない・・・涙

小樽市C-BOXエリア戸建だが

この3連休に2件入居希望の問い合わせあり

うれしいのだが、まだ決裁前だ・・・

しかも、北海道エリア全体で

アベノミクス効果で公共事業がいっせいにスタート

予算を使い切る為に、

どこの役所も同じタイミングで工事を発注している事で

土木会社がフル稼働、

重機のレンタルも品薄状態・・・

そして、なんと当方もこの流れを受けてしまった

しかも悪い影響だ・・・

今回、駐車場を1台分造成するのだが

この庭を潰して!!

庭


どの会社も、忙しく対応してくれない状況だ(-_-メ)

地場の会社でも、で払っている状況となり

まったくもって対応不能な状況。

正直、駐車場造成はかなり厳しい状況だ(T_T)

体が北海道あるのであれば、

自分でできる範囲もあるのだけれども

物件まで直線距離約1000km

それは、叶わぬ願いであるw

まずは、内装はだけでもリフォーム完了させて

雪が降るまでに、1台分造成予定として

で募集をし直すしかないのかなぁ~(-。-)y-゜゜゜

しかし、厳しい状況だ

ブログランキング応援よろしくお願いします。


ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/10/09 12:41

過去の買付金額を自己分析してみた!

自分の社員たち(所有物件)の買付時

値引率をちょっと改めて調べてみた。
※価格はバレバレですが、なんとなく伏せてみたw

≪社員A≫
☆80万 ⇒ ☆05万 値引率19.7%

≪社員B≫
☆20万 ⇒ ◎50万 値引率21.8%

≪社員C≫
◎80万 ⇒ ◎15万 値引率23.2%

≪社員D≫
☆20万 ⇒ ◎48万 値引率22.5%

≪社員E≫
◎60万 ⇒ ◎20万 値引率15.4%

平均、20%近くは、必ず指値が通っている状況だなw

憧れのCASHFLOW101様の影響を

思いっきり受けいている自分は

もちろん、購入金額よりさらに低い

「鬼のような指値」(CF101様著書より)を決行して

押し戻された結果の金額です(^◇^)

しかも、激安物件なのに~ヽ(^o^)丿

高利回りで稼働させられているのは

こういった要因があると自己分析、ふむふむ(^◇^)

正直、家賃を半額にしても、失敗しないレベルである。

商売の鉄則「安く仕入れて、高く売る」を応用し

自分は「安く仕入れて、平均賃料以上で貸す」を実施している

賃料の設定は、仲介業者での制約データ内の平均値ではなく

データ内での高い金額を必ず採用している。

ポイントは

現在募集中のライバル物件賃料ではなく

実際に決まった成約データの賃料データにある!!

その金額で入る人がいたという結果ですからね~

もしも、気心の知れた仲介業者の担当者が居れば

見せて頂けないか頼んでみるのもいいと思います。

購入検討している物件があれば、

どの程度の収益が上がるかをより正確に確認できる

自分はこの方法で、ちょっと微妙なエリアの物件を

チョコチョコ買い進めて運営しているw

まだまだ自分は

へなちょこ・弱小な大家

である (-。-)y-゜゜゜


ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ




2013/10/08 14:01

売買契約完了のはずが・・・・

小樽市C-BOXエリア戸建の

売買契約書が送り返されてきたので確認

ん?なんだこれは???

売主様の所名&捺印がない

更には、売主様に手付金払っているのに・・・

領収書一緒に届いた領収書が仲介業者名???

更には、まだ払ってない印紙代の領収書まで到着した?

正直・・・あまりにお粗末な展開だ(怒)

本業の仕事終わってから書類を確認していた為

ちょっと遅い時間帯だったが

仲介店舗の店長の携帯へ連絡

私「あの~、本日売買契約書届いたんですが~」

店長「無事届きましたか~、良かったです」

私「いや、売主様の捺印も署名もないけど・・・・」

店長「え・・・本当ですか??」

私「残念ながら本当です!ウソは付きませんよ!!」

店長「申し訳ありません・・・部下1号に任せていたもので・・・」

私「さらに、手付金は御社へ払ってないけど領収書届いますよ~(-_-メ)」

店長「え?当社名で出ていますか??」
 「更に、大変申し訳ありません、それは非常にマズイです」


私「売主様の領収書ですよね普通は!」
 「まさか、騙してます?自分のこと(-。-)y-゜゜゜」

店長「いや、そんな、まさか(汗)騙すなんてありえませんよ~」

私「冗談ですよw」
 「ただ余りにも書類不備やらオンパレードで不安になります」

店長「大変申し訳ありません、部下1号にはよく注意致します」

私「承知しました」
 「でも、こちらも色々融通きいて頂いているので許容範囲という事で」

店長「ありがとうございます」
 「では不備のあった書類を当社へ返送お願いします」


私「承知しました、よろしくお願い致します」

と、まあこんなやり取りが昨日の夜に繰り広げられました。

5回目の売買契約ですが、

こんなのは、初めての経験ですね~(+o+)

同じ会社から3回目の購入だったので

あまり焦りませんでしたが・・・

これが初めての取引先だと、マジで焦ります!!

やはり郵送での契約やり取りは

注意点がたくさんあるw



ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ




2013/10/07 18:17

朝8時から、客付け問合せ (>_<)

週末に小樽市C-BOXエリアの

まだ契約しかしていない戸建に早くも具体的な

お客様が付いてしまったと仲介業者より連絡あり

しかも日曜の朝8時から電話が来た!!

事前に決裁これからで内覧は決済後からですよ~

と伝えているのだが・・・

物件はまだこんな状況だ
★リビング2


お客様は大変気にいり早く内覧したいとのご様子らしい

具体的な初期費用等も聞かれるが

いかんせん決裁書類を準備中の状況だ(-_-メ)

そんな問い合わせもあったので、

決裁前だが先行リフォームOKかを売主側に確認した

なんと、簡単にOKを頂いた(^◇^)

先ずは今週中にある程度のリフォームの段取りをつけて

物件決裁後にリフォーム中だが内覧スタート

10月20日ぐらいまでには物件リフォーム完了

11月1日から入居スタートを目指したい!!

年末に向けてバタバタして来ましたな~

努力した分だけ、そのままリターンが返ってくる

やはり不動産投資は大好きですヽ(^o^)丿


ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ



2013/10/04 14:15

3度目の正直になりそうだ

先月に3回目の申し込みが入った、

石狩市5LDKの戸建ですが

DSC_0626.jpg


客付けして頂いた常耳アコム(仮名)より

来週末か再来週中には、契約書の原紙が届く旨の報告あり。

※なんとか三度目の正直になりそうだ(-。-)y-゜゜゜

11月1日からの入居予定だ!!

前回申込の方は10月からの契約だったので

家賃1ヶ月分ロスした状況だが・・・

替わりに、ペットを飼われるとの事で

ペット礼金として1ヶ月分の収入が別途あり!!

実質、10月からの賃料発生と変わらない。

ありがたい話だ。

さて、実は現在継続交渉中の戸建が3件ある

1、 札幌市南区の戸建 
2、 札幌市北区の戸建
3、 石狩市某所の戸建

このうち最低でも1軒は購入したいが

売主様しだいヽ(^o^)丿

今年1月に目標として設定した

「最低でも戸建3件購入」の目標まで

あと1軒!!

客付け業務と並行して、

仕入にも力を入れよう!!

今月、札幌帰省検討しようか悩み中。


ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ




2013/10/03 12:37

順調に見込み客増加中 (^-^)

小樽の4LDK戸建だが

さらに、もう一件

見込み客の案内をしたいと、

仲介業者より連絡あり!!

予想表面利回り35%以上

実質利回りも30%前後だろう

石狩市に続き

小樽市C-BOXエリアも

自分の読みが的中か???

いやいや・・・・

調子にのってはいけない

気持ちを引き締めて、客付け対応だ(-_-メ)

修繕については

和室一部屋だけ

遊び心をもった、リフォームを検討している。

6畳たたみ表替え

壁紙はも白ではなく、単色でちょっと変わった色を

配色使用と思っている。

そして襖部分は輸入壁紙で

アクセントを加えたい!!

他は、いつも通りのリフォーム内容だ!!

こちらも早く客付けして

次の物件へ進みたい!!


ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/10/02 15:53

札幌帰省 リフォーム関連セミナー参加 ③

前回札幌帰省時の

セミナーネタ最終章

実際に『山岡リフォーム』を施された物件へ

セミナーの翌日は込んでると予想し

翌々日に現地視察

本当は、セミナー懇親会で飲み過ぎて・・・

翌日動けなかったのは秘密だ(+o+)

やはり、写真で見るものとは違い

実際に見て触れるってのが最高でしたね~(^◇^)

仕上がりはどうなのか?

実際にアクセントクロスはどのような

視覚的な効果があるのか?

色々な観点からリフォーム物件を確認できるのが

非常にありがたい状況でした。

実際にこの物件の所有者様も

現地でお出迎えして頂き、

会話を楽しみながら拝見できたのも魅力的でした!!

個人的に一番の遊び心が詰まっていたのがこれ!!

家の中にブランコですw

DSC_1133.jpg


子供用だと解っていますが、

所有者様に許可をとり、

ちょっとだけ子供に戻らせて頂きました~(^◇^)

DSC_1136.jpg


エリア的にターゲット層が違うので、

自分の物件には採用は難しいかな~w

次は、本棚柄のクロス

DSC_1152.jpg


本当に本棚があるように見えませんか~??

これは良い!!

あとはピクチャーレールなんかも上手く配置されており

おしゃれな空間が作り上げられておりました。

DSC_1141.jpg


先日契約した戸建もここまではできませんが

この物件を参考に、1部屋遊び心のある部屋を

作ってみる予定です。(予算の許す限りですが・・・)


ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/10/01 15:29

小樽市4LDK 賃貸営業先行スタート!!

9月30日に契約を交わした

小樽市C-BOXエリアの戸建ですが

売主様の了解を取り付けて

またもや決裁&引き渡し前に営業開始です。

まずは6社ほどにメールで物件の案内を送り

その後は

『物件資料送らせて頂いたのですが届いていますか~?』

フォローの営業電話を実施!!

早速、1社見込み客を見つけてくれたよう

内覧がまだできない為、

何とも、もどかしい状況だが

年内には客付け完了させなければ・・・・

北海道は雪が降ると客付けは 

『THE END』

どんどん先行して営業しておかないと

痛い目にあう事間違いなしw

そして、もう一つリフォームの段取りも

先ずは、リフォームプランですが

いつも通り最低限のリフォームがベースとなるが

今回、和室一部屋だけですが

予算を多少付けて、遊び心を出してみる予定だ!!

輸入壁紙を上手くアクセントクロスに活用してみたい。

という事で

行ってきました~(^◇^)

WALPA STORE 東京(恵比寿)
DSC_1177.jpg


実際に張っている壁紙を生で見れるのも魅力的でした~

DSC_1180.jpg


自分としては、廃材柄の壁紙が一番のお気に入り!!

DSC_1186.jpg


なんとか上手く活用したいが・・・・

今回検討しているのは和室・・・

ちょっと合わないな~w

目的の書籍も店頭で買ったし

今週一週間である程度イメージを固めたい

あ~楽しくなってまいりました



ブログランキング応援よろしくお願いします。

ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


