所有物件一覧

札幌市豊平区 区分マンション

  • 2010年4月購入
  • 2DK⇒大きな1Kへ変更
  • 表面利回り:20.5%

札幌市北区 戸建

  • 2011年10月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:31.2%

石狩市 戸建

  • 2012年9月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:39.1%

石狩市 戸建

  • 2013年7月購入
  • 5LDK
  • 表面利回り:31.5%

小樽市 戸建

  • 2013年10月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:35.5%

札幌市手稲区 戸建

  • 2013年12月購入
  • 3LDK
  • 表面利回り:26.3%

石狩当別 戸建

  • 2013年12月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:25.4%

小樽市 戸建

  • 2014年7月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:27.5%

江別市 戸建

  • 2015年3月購入
  • 4LDK
  • 表面利回り:15.7%

--/--/-- --:--



2013/07/30 14:47

本日より『賃貸住宅フェアー』にいくはずが・・・

本日より『賃貸住宅フェアー』が

東京BIGサイトで開催されてます。

去年は

このフェアーがやっているのを知った時には・・・

す・で・に 終わってた(;一_一)

今年は、必ず行こうと思い

事前に登録も済ませて、仕事も調整していた!!
DSC_0494.jpg


大学で建築を学ぶきっかけの一つであった

『安藤 忠雄』さんの講演もある。

札幌でお知り合いになった

『山岡 清利』さんの講演もある!

こりゃ絶対☆行くしかないでしょう

が、しかし

急にサラリーを頂いている会社の

監査法人対応の仕事が私に降ってきた~(ToT)

ひ・で・ぶ (+o+)

31日が監査法人対応で千葉方面へ

なら初日の30日1日だけでもと思っていたが・・・

どうにも対応の準備で身動きが取れない(T_T)

今年も行けないのか~

やはりリーマンである限り

時間の拘束がきびしい事を痛感させられる

そんな一日を過ごしてします

くやしい~

早く時間的自由を勝ち取りたい!!

頑張れ!自分(^-^)


ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ



2013/07/29 18:22

引き渡し前に正式申し込みが入った(^◇^)

とうとう、

物件引き渡し前に正式申し込みが入った(^◇^)

何の事かって、石狩市5LDKの戸建です。

なんと、内覧がまだできないのに・・・・

外観だけでもいいからと、見に行ったよう!!

そしてすかさず、申込用紙を送ってくれたご様子。

いや~

客付けが早いってのは、やはり魅力的です!!

しかも、内覧しないで申込って・・・

前回も内覧なしで申し込みで

戸建の引渡日当日って記録も衝撃的でしたが(>_<)

なんとそれを上回る速さヽ(^o^)丿

大きく稼ぐ事ができないが・・・

自分の投資基準は少なからず、

マイナスではない事を認識できた。

他にも仮申し込みが2件入っているが・・・

本申込が入った方を、優先しようと思う。

戸建賃貸、やはり楽しいですわぁ~ww


で、おかげさまで今回も、
ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/07/25 11:22

日本政策金融公庫(面談編)②

さて、すっかりご無沙汰でしたが

リーマンの仕事も、落ち着いてきたので・・・

少しずつ、不動産賃貸業に力をシフトしていきます!!

さて、久しぶりに『日本政策金融公庫(面談編)②』

前回からの続き

担当者
『融資期間MAXの15年を希望されておりますが・・・・』



『はい、長期的な安定した経営、および規模を拡大していく事を目的とし月々の支払いをできる限り少なくしたいと考えております』

担当者
『了解しました、ですが希望通りの融資期間はちょっと・・・』



『申込前の相談窓口では、新規ビジネスに該当する為15年引けますね~っと言われておりましたが、違うのでしょうか?』

担当者
『最長は15年なのですが・・・初めての取引になりますし・・・』



『でも新規って皆さん初めての取引ですよね???』

担当者
『いや~、ですから・・・しかし・・・・』



『正直な話で結構です、何年なら自信をもって言えますか?』

担当者
『正直・・・7年ぐらいかな~と・・・・設備投資ですし・・・』



『え~、そもそもリフォーム費用で相談に行った時は設備だと15年は難しいとは全く言われませんでしたよ~??』

担当者
『さらに正直に言いますと、15年で上司を納得させる事が自分ではできない・・・』



『えっ?上司って?でも正直に言ってくれてありがとうございます<(_ _)>』

≪固定概念に縛られ、思考が停止している担当者のようです・・・涙≫

担当者
『でも、融資申請が550万だと、中途半端なので600万で融資可能ですよ』



『金額が多くなるのはうれしいですが・・・(;一_一)』

担当者
『そうですよね~♪』



『融資期間が申請より極端に短くなり、かつ希望融資額より多い金額になるという事は、月々の返済金額がさらに上がるって事ですよね?』

担当者
『そ・う・な・り・ますね~・・・・・』



『それでは支払いは問題ありませんが、毎月のキャッシュフローが大きく減少し、突発的な緊急事態に対応する体力や今後の規模拡大対応する為の内部留保が難しい状況となり安定した経営が難しくなる、このような事は検討して頂けないのでしょうか?』

担当者
『そ、そうですよね・・・15年は無理だと思いますが、できる限り、ご希望にそえるように検討させて頂きます。ただ、担保価値などこれから調査に入りますので、ここでのお約束はできません事はご了承ください』


≪予防線はられた感じ・・・(+o+)≫


『できる限り長期での借入を希望しています。よろしくお願い致します』

担当者
『承知しました。では今後確認する事については電話でご連絡します』



『よろしくお願い致します<(_ _)>』


第1回目の面談はこんな感じで終了

今回面談で解った事は

・ 融資額は大きく貸したがる。
・ 返済期間は短くしたがる傾向が銀行よりかなり強い
・ 若い担当者の場合、すべては上司しだい
・ 一緒に考え、上司を納得させましょう!的な、建設的な意見は皆無


という事で、自分が属しているリーマン社会の人間模様と一緒であるw

この担当者がダメなのではなく、そういう組織なのである

こう考えれば、特にイライラはしない

それよりも、1回取引実績を作ってしまえば、

今後はどんどん北海道・関東近郊の案件を持ち込む予定だ!!

タダでは転ばんぞ~w


ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/07/23 13:48

鹿児島の地主系大家と交流 農地転用

ねじれ解消!!

自民党大勝!!

いつも自民党が勝つと、

建設・土木関連会社が息を吹き返すw

自分もそんな業界の一員のリーマンなのだが(-_-メ)

しかし、先週1週間『鹿児島』へ出張していた。

ほぼ毎日、芋焼酎と戯れていたせいか・・・

ブログアップをすっかり忘れてました(;一_一)

さて今回、リーマンの仕事で鹿児島に

出張していたのだが

ついでに、鹿児島県内の主要都市の賃貸状況等を

ヒアリングしてきた!!

先ず鹿児島という土地柄か?

先祖代々の土地を守る、引き継ぐ習慣が強い

なので、地主系の大家様が多いようだ。

ちょうど仕事で知り合った、大家さんも

やはり地主系、有名な薩摩半島側ではなく

反対の大隅半島の主要都市で運営されている。

しかも建物だけで利回りが4~5%らしい。

施工業者は『ダイヤハウス(仮名)』

そんな地主系大家様からの情報

『大東亜建宅(仮名)』や『レオパレス41(仮名)』なら

断った、でも『ダイヤハウス(仮名)』の建物は施工がしっかり

している為、多少利回りが低くても、

長期運用ができる点がメリットらしい!!

私では恐ろしくて手が出せない利回り&手残り金額だが・・・

もう一つは、農地転用の申請を業者が頑張って

行ってくれる点もあるとの事!!

やはり個人で農地を宅地などに変更するのは、できない事は無いが

色々と届け出や、理不尽な理由で却下等、地方都市では、まだまだ

色々あるようだ・・・・

その点、業者は何としてもAPやマンションを建てて頂きたい為

全力でフォローや作業を行ってくれるらしい(あくまでも又聞き)

よて、使えない農地でもっているより、宅地に上手く変更でき

更には、多少のキャッシュも残る。

こう考えると、利回りが低い、手取りが低い

こんな状況でも、土地の用途が変わり価値が上がる

こんな理由で建てるメリットはあるのだそうだ!!

自分は、引き継ぐ土地などなし、

そのまま内容は当てはまらないが、ちょっと勉強になった。

そして10年後3000万で買ってくれと言われたので

笑顔で、1000万なら考えます!っと

10年後の購入価格に『鬼のような指値』を入れてみたw



ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/07/15 14:23

買付入れたRCマンション1棟は転進だ・・・

先日、石狩の戸建引き渡し日が確定した。

が、リーマンの仕事が忙しくて・・・

リフォーム業者に連絡できてなかった(涙)

明日、連絡しよう(;一_一)

戸建は順調に進んでいるが・・・

そう!!

買付入れて、返答待ちだった

札幌市中心部の1棟物の3LDK×6戸だが

先週の金曜日に

紹介してくれた、仲介業者より

『売主(債権者だと思われる)側が、一度提示した金額で満額入札してるにも関わらず、やはりもっと高く売りたい、売れのではとの一点張り、仲介業者も当初の話と違うし、買付も入ってい事を強く訴えたが、1ヶ月平行線のままで・・・・』

こんな感じで、解決の見込みが無い事より、転進する事となった

無念だが、無理して利回り&キャッシュフローが

少ない物件を持つ事は、今の自分の資産状況では

あまり得策ではないと判断した。

気持ちよく転進だ!!

すでに、戸建の資料を10件ほど取り寄せている。

アパートも継続検索中

盆の北海道帰省に合わせて、

札幌及び近郊の戸建1件&アパート1件ぐらいを

買付するぐらいの勢いで次の物件を探している。

来週1週間を乗り切れば、リーマンの仕事が

ちょっと落ち着くタイミングだ!!

このタイミングで、物件検索を本格始動させねば

(^◇^)



ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/07/11 17:27

戸建て引渡日確定!!

本日、石狩の戸建引き渡し日が確定した。

7月28日となった。

早速いつもリフォームをお願いしている

『(有)カウントアップの社長(仮名)』へ連絡せねば・・・

客付仲介会社へも内覧可能日を報告せねば・・・・

しかし、現在、リーマンの仕事で出張中

バタバタしてるので、明日落ち着いて連絡しよう


あぁぁぁ~

関東地方、毎日の真夏日(35℃超え)で

頭がおかしくなる(;一_一)


道産子にはつらいぜよ(+o+)



ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/07/10 16:27

石狩戸建 決済完了・・・でも引き渡しはまだ・・・

本日、石狩の戸建購入金額を振り込んだ!!

物件の決裁を振込で行うのは初めての経験だ。

ちょっと不安ですが、大丈夫でしょう(^◇^)

で、この戸建実は引き渡しは今月末ぐらいなのである・・・

売主様の新居の都合で、決裁=引き渡しでは無い

そこも考慮して指値してるので良いんですけどね~

この物件、客付け業者からまたお客様の連絡が入った

今度は、自宅リフォームの為に

3ヶ月間だけ貸してほしいという話

家賃は7万円ぐらいまで出すとの事・・・・

さてどうしたものか?

3ヶ月貸してしまうと、次の募集が年末12月ぐらいに・・・

ちょっと12月の募集はあまり芳しくないかな<`~´>

別に長期で借りたいって客も数名いるし・・・

まだ引き渡しすら終わってない物件ですが

うれしい悩みですw


ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/07/08 13:03

日本政策金融公庫(面談編)①

昨日、参院選の事前投票を済ませてきた!!

国民の権利を施行してきたのでちょっとだけ誇らしい

さて今回は『日本政策金融公庫』の融資面談について

先週金曜 PM3時~

日本政策金融公庫新宿支店3階へ!!

もちろん、融資の面談だ。

必要書類を一式揃えて訪問
DSC_0192.jpg



『すみませ~ん、本日●×さま面談約束の者ですが~』

担当者
『はい、お待ちしておりましたこちらへ』


≪奥の個室へ通される・・・ドキドキ≫

担当者
『では、1づつ書類の確認を行いましょう』



『ハイ、こちらが必要書類一式です。ただ公共料金6ヶ月分の領収書ですが・・・3ヶ月分しかありませんでしたが大丈夫ですか?』

担当者
『現在の住所にちゃんと住んでいるかの確認なので、良いですよあるだけで・・・』



『次に、サラリーマンもしている為、住居の賃貸契約書は会社の法人契約となりこちらもありません・・・』

担当者
『では変わるような書面は?』



『リーマンの給料明細欄に社宅費用の差し引かれた項目がありますのでそれを6ヶ月分準備しました、これで代用お願いします』

担当者
『・・・・仕方ないですね・・・承知しました』



『ありがとうございます(^o^)/』

担当者
『では、色々とご質問をこれから行いますが宜しいでしょうか?』



『はい、大丈夫です』

担当者
『現在の住まわれている住居から近々移動や努めている会社の転勤などはありますか?』



『現状では、引越し・転勤の予定はありませんが、そんなに重要ですか?全国に支店ありますよね?公庫さんは???』

担当者
『ここだけの話、銀行と同じで引っ越され別の支店対応となる場合・・・上席に稟議を通すののが難しいので、できればずっとこの新宿支店との取引が前提としたいという本音があります』



『へぇ~、公庫さんも民間の銀行と考え方は同じなのですね(;一_一)』

担当者
『・・・・・現実そうですね・・・』



『では、きっぱり早期の転勤はないと断言して頂いて構いませんよ(^◇^)』

担当者
『承知しました、そのように稟議には記載致します。では次に、現状の賃貸売上の状況を教えてください』



『現在、区分一戸、戸建2戸を賃貸中で満室稼働中です(^◇^)』

担当者
『退去予定などありますか?』



『予定はありません、皆さん長く住みたいと言って頂いている客となります』

担当者
『では、物件を今後増やす予定は?』



『あります!すでに来週戸建を購入し8月にリフォーム掛けて貸出予定の物があります』

担当者
『いくらで貸し出す予定ですか?』



『実は、決裁前に賃貸募集を掛けておりまして、既に見込み客から仮申し込みが入っています。家賃は65000円です』

担当者
『では、この家賃はいつから入ってきそうですか?』



『8月中旬リフォームで、盆明けぐらいには入居予定です』

担当者
『しっかり運営されているようですね!!』



『戸建は、客付が非常に早く、手間が掛からない事が魅力です、特に関東圏と違いマンションより戸建の方が賃料が高く取れる事も魅力の一つです』

担当者
『北海道は、関東とはちょっと違うのですね~、勉強になりますね~』



『良い市場だと自分は考えております<(_ _)>』

担当者
『草レーサー大家さんの、経営状態・今後の展望についてザックリですが理解できました、それで本題なのですが、融資期間について15年を希望されておりますが・・・


と、またまた長くなったので、今回はここまで

融資期間についての面談内容は次回へ~ つづ~く


ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/07/05 12:48

日本政策金融公庫⑩

参院選スタート

早速、新党大地のムネオ様が会社の近くで

街頭演説してました!!

やはり、演説には迫力があります。

さて本題です。

昨日無事に『日本政策金融公庫』より

融資相談の担当&日程連絡が

速達で届きました。

『よかった~、無事に公図は郵送で届いていたようだ』

で書類をみると

日時が『8日の午前11時~』って・・・・

よく考えると、今月ほとんど講習会の講師で

東京に居ません・・・・ヤバイ(;一_一)

即、公庫の担当者様へTEL


『あの~融資の面談日時の書類が届いたのですが・・・』

担当者
『どうしました?』



『実は、この日程都合が付かなくて・・』

担当者
『では、別の日程に変えましょうか?、いつならご都合が宜しいでしょうか?』



『正直、来週から2週間ビッシリ全国に飛び回る出張が入っておりまして、大変急で申し訳ないのですが、明日はいかでしょうか?』

担当者
『えっ明日ですか!!、ちょっと確認しますのでお待ちください・・・・』


≪電話口で数分の沈黙≫

担当者
『なんとかなりそうです、時間帯は何時ぐらいが宜しいですか?』



『こちらが無理をお願いして、日程変更して頂いていますので、そちらのご都合の宜しい時間帯でかまいません<(_ _)>』

担当者
『では、午後3時でいかがでしょう?』



『承知しました!!』

こんな感じで、急遽本日面談行ってきます(^◇^)

今後の事業計画を伝えて、良い条件での融資引くべく

今日は大事な日となるだろう。

頑張れ自分!!

≪参考≫
面談時持参書類の指示書類UPします。

DSC_0400.jpg

・所得税(平成24年分)の領収書(還付が解るもの)
・預金通帳 ※事前に記帳して持参
・現在の借入金が解る明細書
・固定資産税領収書
・不動産の賃貸契約所および地代家賃の領収書(自宅・6ヶ月分)
・身分証明書(免許証・パスポート等)
・公共料金の領収書(自宅・6ヶ月分)


ご参考に!!


ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/07/02 16:42

日本政策金融公庫⑨

最近思うのだが・・・・

国会とは政権争いを行うだけの場であるでしょうか?

国益・国民の生活についての重要な法案を

協議決定する場所のはずだが・・・

くだらない、足の引っ張り合いで国会が空転した

前回の問責もしかり

そんなことして、喜んでる野党って・・

どうなのよ?

『国会=税金を使った茶番劇』こんな事には

なってほしくないと願いたい!!

っと最近NEWSを見るたびに思ってしまう<`~´>

って事で本題ですがw

先週送った、公図の資料が無事に『日本政策金融公庫』へ

届いているのか現在不安になっている。

日本郵便を疑っているわけではないが、同じ日に出した

別の書類が、発送先に届いていないと報告あり。

という事は、『日本政策金融公庫』へ送った書類も

届いていない、なんて事が考えられる。

今回配達記録なしの普通郵便で送ってしまったので不安倍増だ(;一_一)

現在栃木に出張できているので、明日東京へ戻って面談日時の

通知が届いていなければ、不安なので確認の連絡を入れてみよう!!

届いててくれよ~(ToT)/~~~

≪教訓≫
大事な書類は、配達記録付で送ろう(T_T)


ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


2013/07/01 12:43

決済&引渡前の戸建て『見込み客GET!!』

7月中旬引き渡し予定の

石狩市戸建ですが、なんと募集掛けて

初めての週末で、内覧&良ければ申込の

見込み客をGETです!!

IMG02258.jpg


しかも、忙しくて2社しかまだ募集依頼を

掛けていない状況なのに(^◇^)

早く内覧したい、ってお客様でしたが・・・

ここは丁重に、まだ入居者様が住んでいますので

とお断りし、物件内部の写真等を送る事にしました。

さて、このお客様がそのまま入居してくれれば

また、物件決裁とほぼ同時に客付け完了(^o^)/

『北海道の戸建は運営が楽ですね~』

って言えるのですがね!!

まだ申込頂いたわけではありませんがw

流れは良さそうな雰囲気です。

客決まったら、もう一軒戸建行こうかな~


ブログランキング応援よろしくお願いします。
ぼちっとクリック
↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


